QQCCMMVVGGTT
173 MSFS〔CFS〕で機体製作をされている方に質問なのですが、私の持っている
AF99はどうやら日本語Windowsでは動かないようなのです。
英語版WindowsSE上でなら動くそうなのですがだからといってそのためだけに何万もするようなものを買うわけにもいかず困ってます。
どなたか良い方法は無いでしょうか。
ふににー

  1.  言語チェックで引っ掛かっているのであれば レジストを変更する事で起動できると思いますが。
    REGEDIT.EXEで HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\control\Nls\Localeまで開けて(標準)の値を
    00000411から00000409〔米国〕に変えてやることで英語版OSのみ対応のソフトが動くことがあります。
    〔修正後再起動が必要。またこの状態だと日本語版OSのみ対応のソフトが起動しない等の障害が出ます〕。
    大塚好古

  2. 大塚さんご回答ありがとうございます。
    早速試してみようとおもいます。
    ふににー

  3. AF99ですが、ありゃ日本語Winではどーやってもダメなんだそうです(^^;
    国内の有力な機体製作ページをあたれば、詳しい答えが返ってくると思いますよ。


    小笠原

  4. 小笠原さんありがとうございますぅーー
    ・・・やはりダメなのですね・・・・
    あぁー機体製作の道は険しい・・・・
    ふににー

  5.  小笠原さんのおっしゃる通り、なにやってもAF99は日本語WIN下
    では動きません。製造元がシカトしているのでパッチが出る見込
    みもありません。
    # 一見コンパイルされたようでも謎の板が飛びます(^^;

     じゃあどうするか。
    ・その1、WINDOWS2000
     WINDOWS2000の言語モードを完全に英語にすれば動くことが確認
    されていますが、W2Kだと肝心のMSFS(MSCFS)の方が制限を受けて
    しまい、これだけだと問題あり。
    ・その2、英語版WINDOWS95/98等
     英語版WINDOWS95/98等を導入すれば制限はつきませんが、当然
    ながら他の日本語アプリが動作しない可能性があります。
     というわけで、やっぱりこれだけだと問題あり。

     結局、最善策としてはもう1台PCを用意して、制作は英語で、
    塗装、チェックには日本語環境を使い、相互間はLAN接続で、
    といったあたりに落ち着きます。
     次策としてはいちいち立ち上げ直さないといけないので作業
    効率はどうしても落ちてしまいますが、デュアルブート等による
    英語・日本語WINの共存となります。

     最近ほかにもツールが出てきてますが、ことMSCFSで使おうと
    思うと不具合が多いようですので、結局はAF99+英語WINを入手
    する必要があるかと思います。

     かくいう私も購入後10ヶ月以上たって、ようやくAF99の運用に
    目処が立ったところです。
    #  なんか終わってる気がするけど、思わず召喚されたりして。
    tow

  6. towさん詳しく教えていただき有り難うございます。
    はぁ〜・・・
    PCもう1台,英語版WINDOWS,LAN・・・・
    機体制作ができるのはいつになる事やら・・・・

    ふににー


Back