QQCCMMVVGGTT
134 徴兵逃れの常套手段、醤油一升飲み、どの位身体良くないんでしょうか?肝臓腎臓がやられるんでしょうか?
KAY

  1. どうしてそれが徴兵忌避の常套手段なのでしょうか?徴兵忌避者は明治大正から昭和にかけて減少傾向にありましたが、徴兵逃れで最も多かったのはは単純に逃亡でした。また、徴兵検査にも様々な免役規定があり、それらを最大限に利用するのも消極的な徴兵忌避でもあったでしょう。日本人は兵隊に行くのを最後まで積極的に考えられなかったようで、学徒出陣なども当時の学生の中で志願する者が諸外国に比べ皆無に近かった為に実施された制度です。日本人全部が戦争に対して熱狂の中にあった訳ではない、ということでしょう。
    醤油一升飲み、についてはまず、自身で一合あたりから実践されてですね、その結果のレポートを期待いたします。大丈夫、若いから平気さ。
    BUN

  2. どうなるのか興味あり。急性に効いてかなり顕著な症状が出ないと身体検査でひっかからないだろうから(内蔵機能を人間ドックみたいに調べたりしないでしょうから)なにか外観的に一気に凄いことになるのでしょうね。大量の食塩の急性毒性?。兵隊検査年齢付近の方、是非実験を。ひどい事になるのが確認できたら醤油の銘柄も会わせて「買ってはいけない」に知らせましょう。SHI
    SHI

  3. みかんを食べ過ぎると手や顔が黄色くなるように、「しょうゆを飲むと顔が黒くなる→顔色が悪くなる→検査に引っかって万万歳」って言う根拠の無い連想だったりするかもしれませんね。しょうゆ飲んで顔が黒くなるかは知りませんが(^^;;;
    まぐまぐマグロ

  4. 塩(塩化ナトリウム)のナトリウムがやばいんじゃないですか?ナトリウムの過剰摂取。手のひらいっぱいの塩を喰ったら死ぬとか聞いたことあります。
    kazu

  5. 私もドンブリいっぱいの醤油を飲んだら死ぬということを聞いたことがあります。
    それから昔コメディドラマでこれを実践しているのをみたことがありますが、兵役検査の前日に多量の醤油を飲むと当時は発熱してフラフラになり、一見、ひどい病気をしてるように見えるそうです。それで不合格をねらったらしいですね。
    もっともドラマでは検査官がフラフラなのに気づいてくれず、体格がいいために「甲種合格」してしまうというオチでしたが(笑)
    胃袋3分の1

  6.  自分自信の経験で言えば、醤油を飲んだ直後から、心臓がドキドキしてきて体が熱くなり汗が出てきます。ちなみに飲んだ量は刺身用醤油皿一杯です。
     回数を重ねるとなんとも無くなり、2、3杯飲んでも何と無くなりました。ついには辛さを増すために山葵をたっぷり入れて飲んでいました。ただ、これをやると周りの人達が気味悪がり、私も健康に悪いと思い、今はしていません。
     
    岩下 光

  7. 中毒関係のHPを調べてみました。やはり一度に一升も飲むと相当危ないようで(日本酒もそうだけど)。

    醤油は18〜20%の食塩を含有
    作用の概要
     毒作用 細胞外液が高張となり、細胞内液の移動を誘発、脳細胞の脱水を生じ、中枢神経系を障害する。脳細胞の萎縮により脳血管が拡張し、クモ膜下や硬膜下出血をきたすことあり。

    症状の概要
    1.一時に大量摂取すると消化管の刺激、神経系障害、循環系障害、ショック、溶血、肝・腎障害をおこし致命的中毒を生ずる。
    2.症状は数時間以内に発現、
     中枢神経    興奮、めまい、痙攣、昏睡、頭痛 瞳孔 
     呼吸器     過呼吸、肺水腫をきたし呼吸停止
     循環器     頻脈、低血圧、後には脳浮腫、末梢の浮腫 
     消化器     嘔吐、下痢、口渇 電解質・代謝  
     肝腎・泌尿器  尿細管壊死による腎障害 
     体温      発熱

    (減塩醤油だったらどうなるんだろう?)

    アリエフ

  8. ↑アリエフさん、どうも有り難う御座います。
    (一番上)BUNさん、私の書き方がふざけ過ぎたみたいので不愉快に思われたのをお詫びします。
    誤解されない様”良く徴兵逃れのために醤油を一升飲むと言いますが〜〜”と言うような書き方すべきでした。
    KAY

  9. 実験してみるとき、安全のため薄いのを使おうとして薄口醤油を使っちゃいけません。
    薄口醤油は塩分が標準醤油より多いんです。
    そんな時は減塩醤油を使いましょう。
    ・・・ってする人がいるのかな・・・


  10. テスト



Back