QQCCMMVVGGTT
17 紙を折って作る紙飛行機というものはいつごろからあったのでしょうか?一般的な紙飛行機の形状はデルタ翼みたいな形をしていますが、昔からそうだったのでしょうか?

  1. 戦前の少年誌の付録などによれば、デルタ型ではありませんでした(別の本にはあったのかも知れないけど).イカ飛行機と呼ばれる、折りながら紙の一部をちぎって尾部をつくる形式のものが昭和11−2年ころあったようです.dg


  2. 世界で最初に紙飛行機(か、それに類するモノ)を飛ばした人間って・・・・ある意味、ライト兄弟に匹敵する偉業だと思うけど。(世界初の人工飛翔体の発明者)


  3. ↑ダヴィンチさえ、羽ばたかなければ空を飛べないと思っていたのだから、欧州では少なくとも、それより前にはなかったんでしょうね。(N)


  4. それから行くと平賀源内は偉大だったんだなぁ(竹とんぼの発明者、プロペラの実質的な発明者ですからね)


  5. ↑↑、ダヴィンチの、螺旋状のローターを持ったヘリコプターの構想図を見たことがありますが・・・。反作用をどうやって打ち消すのかが疑問ではあるのだけど、「羽ばたかなければ飛べないと思い込んでいた」ということはないと思います。「ベルヌーイの定理を知らなかったがゆえに固定翼で飛べると思っていなかった」程度が真相では?(SADA)


  6. ↑そう言えばそうですね…(N)



Back