QQCCMMVVGGTT
246  先月、ドイツを旅行した際に、ライヒスマルクを手に入れたのですが、
どれくらいの価値があるのでしょうか?
どなたかお願いします!
ベルデハ戦車

  1. WW2時の1ライヒスマルク = 現在の1400円くらい

    私は全然詳しくないのでネットで調べてみたところ

    普通はがき = 6ペニヒ(0.06ライヒスマルク)
    靴 = 2ライヒスマルク
    すばらしく大きい旅行用バッグ = 3.80ライヒスマルク
    オリンピック村の選手宿舎宿泊料 = 食事を含めて一日当り6ライヒスマルク
    フォルクスワーゲンの工場出荷価格 = 1230ライヒスマルク
    ワルサーP38納入額 = 32ライヒスマルク
    MP38 = 57ライヒルマスク
    88ミリ対空砲 = 33600ライヒルマスク
    IV号戦車F2型 = 115962ライヒルマスク
    ティーガー戦車 = 80万ライヒスマルク(労働力から現在の価値に換算すると11億円)なお、Ans.Q 339 紅葉饅頭さんの回答によれば1943年に日本陸軍がティ−ガー1台の対価としてドイツに645,000ライヒスマルク支払っているとあります。

    また、「90ライヒスマルク(これは月収に少し足りないくらい)」という記述もありました。

    波タカシ

  2. 1>ライヒルマスク→ライヒスマルク
    失礼いたしました。
    切り貼りしていたのですが、どこかでおかしくなっていました。
    波タカシ

  3. 正直、よくわかりません。古銭としての価値をきいておられるのですよね?それならば、物によります。希少価値が高いもの、保存状態または古銭市場の動向などで交換価値はかわります。要は日本の戦前・戦中の貨幣がいくらなのか?並に答えられないのです。
    いおーじま

  4. 3>失礼しました。古銭としての日本での値段と考えるのが普通ですよね。
    「ドイツを旅行した際に、ライヒスマルクを手に入れた」→購入した。
    と考えてしまいました。

    塵)もう随分前になりますが、兄が大学1年の時にヨーロッパ旅行のみやげに買ってきたハイパーインフレ期のマルク紙幣に、ゼロが十数個並んでいたのを思い出しました。
    波タカシ

  5.  もう少し付け加えると、ミュンヘン市内の大学付近の露店で購入しました。
    2マルクと5マルクを一枚ずつで9ユーロ位でした。
    裏にヒンデンブルクの顔が刻印されているものなんですが・・・
    ベルデハ戦車

  6. 古銭は世界規模でマニアがいます。http://www.wscoin.com/Index.htmというサイトがあり5マルクならおそらくこれ
    http://www.wscoin.com/ViewProduct.cfm?Item=34392&ID=881&FirstRow=1
    2マルクなら
    http://www.wscoin.com/ViewProduct.cfm?Item=17407&ID=880&FirstRow=1
    状態にもよりますが、交換価値は精々1000円行かないかどうかなので、正直記念にもっていることをお勧めします。そもそも露天で買った様なものが購入価格と比べ極めて価値が高いというのは宝くじを買って一等があたるなみに少ないものです。
    いおーじま

  7.  ありがとうございました!ドイツユーロや他国のユーロコイン、あと2001年の記念マルクと合わせて大事に記念にとっておくとします。
    ベルデハ戦車


Back