QQCCMMVVGGTT
153 こんにちは。関西の方にお尋ねします。
兵庫県加古川市、または稲美町に、自衛隊装備品(航空機や車両)専門の
スクラップ屋さんがあり、一般人にも販売する。大昔はそのスジの雑誌
にも広告を出していた。「光商」とかいう店らしいのです。
家から少し遠いのですが、機会があるたびに探しているのですが上記の
情報だけではたどり着けません。電話帳にも載ってないし、おまわりさん
も知らないし・・・
所在をご存知の方、詳細を教えていただけないでしょうか?
なんでもF-104が看板代わりにどーんと街道沿いに展示してあるとか
いうのですが・・・

松平

  1. 自己レスですが・・・
    もしかしたら、兵庫県高砂市かもしれません。
    友人の話では、20年くらい前のアングラ系無線雑誌(RLとか)に
    軍用無線機の広告を出していたかも・・・・だそうです。
    #もはや雑誌が(私も友人も)手元にないので確かめようもないのですが・・・
    松平

  2. お尋ねの店かどうかは分かりませんが、4〜5年前ですが稲美町でそのような店を見たことがあります。
    なにぶん、靴のヒラキへ行く途中に車窓から見ただけなのではっきりした位置、店の名前は分かりませんが、自衛隊のF−86セイバーの胴体がどーんと置いてあって印象に残っております。尾翼のマーキングもそのままでした。一時期、その隣にトレーナーイエローに塗られたテキサン練習機の胴体も置いてありました。
    F−104はそこでは見たことがありません。
    最近はその近辺を通りませんので、どうなっているかは不明です。
    OCTPAQ

  3. 情報ありがとうございます。おおまかな方角とか、どの道をどっち方面に・・・
    とかご記憶があれば教えていただけば幸いです。
    あのあたりはさんざん探検したのですが・・・靴のヒラキに・・ということでしたら稲美町から東に行く(六分一方面)ってことですか・・?
    #ローカルな話でごめんなさい

    松平

  4.  そのスクラップ屋は稲美町にあります。住所は「稲美町六分一」です。(細かい番地までは知りません)六分一の交差点をバイク屋の方に曲がりまっすぐ進むと右側に見えるはずです。公園の隣、コンビニの向かい側です。
     ちなみにそこに置かれていた戦闘機はF86セイバーの機首部分です。ただ、10年前ぐらいにF86の機首部分はなくなってしまいました。
     
    二式砲戦車

  5. 情報ありがとうございます。
    おっしゃる場所はもしかしたら以前探しているときに「ここのことかな?」と
    たどり着いた場所かもしれません。たしかにF86のかけらもなかったので
    特定できなかったのと、聞いていた店の名前とは違っていたのですが・・
    ただ、もうF86をおいていないなら目印もないですね・・・

    松平


Back