QQCCMMVVGGTT
126 ベルサイユ条約の全文を日本語に翻訳した資料等ありませんでしょうか?
もし、ありましたら、書名等ご教授ください。
ドイツの飛行船に対する制限に関する項目を、詳しく読んでみたいのです。
穂積

  1.  国会図書館の国際法関係(条約もしくは国際関係だったかもしれませせんが)の部屋に行けば、日本の批准した条約が片っ端から載っている本があります。翻訳は外務省。年代別になっているんで、司書の方に聞けば分かると思います。
     あと、別の施設で、外交文書資料館という名前だった思いますが、こちらにもあると思います。
    tomo

  2. http://www.yale.edu/lawweb/avalon/imt/menu.htm
    を片っ端から翻訳ソフトにかけるのが早いと思います。さすがに流し読みでも膨大な量なので、がんばってください。
    いおーじま

  3. 追加。
    どうやら軍事関係の制限はp.5にあるようです。
    これだけだったら翻訳ソフトと辞書でどうにかなるでしょう。
    いおーじま

  4. 情報、どうもありがとうございました。
    が、頑張って挑戦してみます。
    穂積


Back