QQCCMMVVGGTT
62 戦場での医療の歴史について書かれた本があればお教えください。『近代日本戦争史』だったかの日清・日露戦争編に少し書かれていましたが。
バトゥ

  1.  タイトルを思い出せないのですが,「軍医さんよもやま物語」といった具合のタイトルの本
    (兵隊さん四方山話のシリーズです)に日本陸軍の医療史について触れられていたと記憶します。
    大塚好古

  2. 前に実家に送ってしまったのですが、「陸軍衛生制度史」(確か原書房)も参考になるかもしれません。私が持っていたのは副題が昭和編となっていましたのでそれ以前の時代の巻もあるのかも知れません。ただ現場の医療行為を記述したものではありませんが。
    チャッピー

  3. 御回答ありがとうございました。『機関銃の社会史・医療版』みたいな本があれば、どこかで出してくれないかなあ。
    バトゥ


Back