QQCCMMVVGGTT
489  はじめまして。友達に教わって覗きに来ているものです。
 以前、陸上自衛隊の知り合いから、三自衛隊の寸評として次のような評を聞きました。
 航空自衛隊:自由奔放支離滅裂、海上自衛隊:謹厳実直因循姑息。
 いささか失礼かとは思いますが、的を射ているように思えます。しかし当人の所属のため?とうとう陸自の評は教えてもらえませんでした。
 もし御存知の方、教えていただければ有難いのですが。気になって仕方在りません。(コーナーを間違えていたら、ごめんなさい。一応組織の話と思いましたので。)
タンジェント

  1. 私が知っているのはちょっと違っていて、
    陸自:用意(または「準備」)周到動脈硬化
    海自:伝統墨守頑迷固陋
    空自:勇猛果敢支離滅裂
    あと「内局」と「記者」もあるのですが忘れてしまいました。


  2. 早速の回答、ありがとう御座います。
    そうか、別バージョンもあるんですか。(何か又気になりそうですが。)
    他にもありましたら御教え下さい。
    タンジェント

  3. 似たような話でアメリカ4軍に各々建物を確保するように命じると
     空軍は30年契約で賃貸契約を結び、
     陸軍は周りを鉄条網で囲い塹壕を掘り、
     海兵隊はすべてのドアをぶち破り手榴弾を放り込み、
     海軍は大砲で吹き飛ばす
    とかいうのがありました。
    正確な内容を覚えていないのですがご存知の方が居られましたらお願いします。

    けい

  4.  この手の話、きっと全世界の組織について有るのでしょうね。ありがとう御座いました。
     なお知り合いのインド人が、この自衛隊の話の御返しに、インドの陸軍の部隊別の話を聞かせてくれたんですが、ヤバ過ぎて書けません。いわゆるエスニックジョークのエゲツナイ版でした。(どうやら同じ民族・部族が部隊により、まとまっているらしい)
    タンジェント


Back