QQCCMMVVGGTT
2063 アンマンの国際空港で爆発した「釣鐘状」の爆発物とは、どのようなものと推定されるでしょうか?
OPD

  1. クラスター爆弾の子弾とか言われていますが、
    MLRSのロケット弾M26から放出されるM77サブミュニションとの説も有力なようです。
    http://www.globalsecurity.org/military/systems/munitions/m26.htm
    釣り鐘に見えないこともない?
    便利少尉

  2. こちらの不発弾との説もあるようです。一応
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/land/40.htm
    便利少尉

  3. ありがとうございます。

    教えていただいたM77ならば、たしかに「釣鐘」との形容も妥当ですね。
    もし、形成炸薬弾の円錐状の空洞が露出しているなら、なおさらです。
    OPD

  4. URLを失念してしまったのですが、「人間の盾」の方々のサイトで
    "滞在していた所に「ロケットの破片」のようなものが落ちてきた"
    というような記述があり、その写真は今思えば
    http://www.globalsecurity.org/military/systems/munitions/m26.htm
    にある「Propulsion Section」に酷似していたように思います。

    そして今回弾頭(?)をひろった記者はその「人間の盾」としてイラクに
    入国しています。可能性は高いのではないでしょうか?

    そのサイトでは人間の盾のメンバーが「米軍から盗んだ対戦車ロケット」を
    担いでポーズとっている写真があったりしてかなり辟易しましたが…。
    西

  5. 私もどこで見たのかは忘れてしまったのですが、
    確かにバグダッド市内に落下しているM26ロケット弾の後部の写真をネットで見ています。
    弾体に沿うように ( の形をした特徴的なフィンが写っていたので、M26に間違いないと思います。
    ですからバグダッド市内にもM77が落下したことは確かでしょう。
    マスコミがクラスター「爆弾」と言っているのは、厳密には違いますね。
    だいいち個々のサブミュニション(ボムレット)は「クラスター」爆弾ではない。
    便利少尉


Back