QQCCMMVVGGTT
2036 私の知人が、「レーザーライフルは本当にあるんだ!」と主張しているのですが私には到底信じられません。きっとエアボーンレザーかなにかと混同してるんだと思うのですが、かなりムキになっているので手に負えません。 どうか知識豊富な皆様のご意見をお願いします。

  1. その「レーザーライフル」が何を指しているかによります。
    射撃競技用の「ビームライフル」と呼ばれるものなら実在しますし、映画のように高出力レーザーで人間を殺傷するようなものは存在しません。
    Sparrow

  2. TIS-1 ガスダイナミクス・レーザー・インファントリー・ライフルの情報はデマなんでしょうか?
    ボス

  3. >2 
    デマも何もそもそもStavatti社のTIS-1って完成しているんですか?
    モノはなくてアイデアだけだったと思うのですが?
    (それも具体的な設計の存在しないペーパープラン)
    PT

  4. ハッタリだったんですか。ガッカリ。
    ボス

  5. >2
    これですか?
    http://www.stavatti.com/armament_systems.html

    2025年予定らしいですが。
    要するに、技術的な目処は立ってないのでしょう。
    Sparrow

  6. あー。ガスダイナミックスレーザーの基本原理をちょっとでも知っていれば
    http://www.stavatti.com/armament_systems.html
    http://www.defensereview.com/352003/TIS1.pdf
    の内容がペーパープランどころかベィパープラン(vapor plan)同然であることが一目瞭然なんだがね。あの構造を見る限り、ガスダイナミックスレーザーの基本原理すら無視したええかげんなものであることは明白です。@white paper

    こんなんいい加減なものを作る暇があったら、歯科用60W/120W@CW赤外線半導体レーザーを用いた目潰し銃もしくはその半導体レーザーをポンピング源とした固体Qスイッチレーザー(非線形結晶付き)でも作ったほうがなんぼか実用性があることがわかるでしょう。

    少なくとも光波を熱エネルギーに急激に変換してやることで運動エネルギによる殺傷を狙うような携帯型のガスダイナミックスレーザーはここ4,5年では少なくとも出て来ないでしょう。10年でも微妙です。
    sorya

  7. お忙しい中このような質問にもご返事を下さり本当に感謝いたします。知人はまだ折れませんが、もう無視します。ありがとうございました。



Back