QQCCMMVVGGTT
2022 突然ですが、どうかご教授願ます。
M2機銃について、1930年代か1991年のソマリア紛争仕様の外側だけの寸法が
ダイタイわかる人いないですか。また、そおいうHPないですか?
工業高校生なので自分でプラかアルミで作りたいんです、発射方式は電動ガン
を2本いれたいです
誰か教えて下さい コッキングの仕方やトリガーの引き方もわからないんです

ど・どうか教えて下さいー!!お願いします(無視して言いです)
夜行星人

  1. 1/1 レプリカ製作用図面
    http://www.pt-boat.com/50CAL/browning-50-cal.html

    バレルジャケットの無い状態、右側面
    http://tri.army.mil/LC/cs/csa/m2machgn.jpg

    操作方法概説(英文)
    http://www.gunnerynetwork.com/warwagon/m2operation.html

    発射ボタンは機関部後端上部に付けられた逆V字型の板金。これを両手の親指で押し込みます。

    グッドラック。
    ささき

  2.  お住まいの近くに陸上自衛隊の駐屯地があるなら、創立記念行事とかに出かけてみるのも一興かと。駐屯部隊や参加部隊によってはM2が装備品展示されている可能性があります。国内で実物&可動状態のM2を触れる機会があるとしたらこれくらいでしょう。外部を採寸させてもらえるかどうかはわかりませんが、写真は撮れると思います。ただし、コッキング操作等については禁じている場合があるので注意。
    ブラック・タロン

  3.  余談ですが、M2のコッキング。めっちゃくちゃ重いんです。僕には出来ませんでした。
    居眠り将軍

  4. 完成したらM2と一緒にポーズ決めた写真とってアップするべし!

    エセ軍ヲタ

  5. <エセ軍ヲタ様
    イエスッサー
    3ヶ月くらいで出来るかな、アスクスには間に合わせたいです!!

    夜行星人

  6. いくつか、小言ジジイの様で申し訳ないが。

    ・学校の先生でノリのいい人を取り込む事、これを忘れちゃあきまへん、設備を使わせてもらえない事があります、曲がりなりにも実習設備なんだから。

    ・材料費は自分で何とかする事、学校に転がってる材料を流用すると後で何か言われるかも知れまへん、一応授業料乃至は税金から出たものだから。

    ・金属材の使用には注意する事、金属部品の多用は避けた方が無難です、手が後ろに回りかねません(あんまりここら辺の基準はあいまいなんでアレなんですが)、たまにエアガンショップが摘発されるのはそれが原因です。

    ・中身に組み込むエアガンは取り外しが効くようにしといた方が無難です、ご存じだと思いますが、一応電動ガンには対象年齢がありますので、バレた時に大目玉食らうのは貴方です。

    何はともあれ、頑張ってください。
    ooi

  7. >>6
    金属で作るのが問題なんではなくて、リアルにしすぎてまがりなりにも(精度は別
    として)実弾が使えちゃう(すこしの改造で)というのがヤヴァイのです。
    なので、マルイ(かな?)電動ガンのユニットを入れる設計ならば実弾とは無縁な
    のでOKだと思います。
    この辺に関しては日テレが最右翼で、10数年前にウェスタンアームズのM-40は22
    口径が撃てると言い米国に持っていって撃っている映像を流しましたが、改造しな
    いと22口径は撃てないし、精度も無いのですが「改造銃を所持、発砲」は米国でも
    違法であり、思いっきり突っ込まれていましたが忘れもしない櫻井アナでしたので
    日テレも櫻井も大嫌いです。

    エセ軍ヲタ

  8. >7
     金属で製作する場合、プラよりは強度が出ちゃいますよ?
     銃身を金属にしてみたりとか、多用は避けようってのは、そこです。
     あと、最近金属製外皮パーツを組み込んでいたショップが摘発されました。
     警察としてはエアーソフトガンに金属製の外装パーツ(スライド・フレーム等)を組み込み、全体を金属製とした場合にそれが模造銃に該当するとの判断を下しているそうです、つまり中身が幾ら電動ガンでも外側が全金属製だったりしたら、または強度を出すために全体を金属で製造してしまえば、電動ユニットをはめ込むだけのものであっても銃刀法違反でひっくくられる可能性がある訳です。
     お疑いならお調べくださいな、本当の話ですから。

     あと、基本的にエアーガンには対象年齢があります、マルイの電動ガンで、フルスケールモノの場合は基本的に18歳以上を対象として製造、販売されている訳ですから、高校生にガンガン購入しちゃえなんて言えません、実際にそう言った年齢層に販売されているかどうかはまた別の話ですが。

     まあ、こんな所でこう言う事を持ち出すのも野暮な話ですが、規制の内容や最近の話しを知ってて何も言わないのもまたそれも酷い話しかと考え書くに至った次第です。
    ooi

  9. >ooi様

    ・ガス溶接の資格を持っているので・・・機材は知り合いの家に承諾も得ています

    ・材料はドイト(デェスカウントショップ)で買う予定です。M2作ると多分アルミor
    鉄で作ると¥1万〜1万5千、プラだと¥7千〜8千の予定です

    ・金属材の使用について下の方で質問があります

    ・すっかり忘れてました、ご忠告誠にありがとうございます。重視しておきます

    ご声援ありがとうございます

    私に対しての書き込みではなかったのですが読ませて頂きました。無礼ながら質問
    があります答えて頂ければ恐縮です。

    >エセ軍ヲタ様
    プラでも実銃を忠実に作ると引っかかるんですか?(これは本当に無視していいです)
    >バージョン5か6細長い方 UZI用のふたつ入れたいです

    >ooi様
    ≪エアーソフトガンに金属製の外装パーツを組み込み、全体を金属製とした場合に
    それが模造銃に該当する≫とありますが、金属パーツは巷に大量に出回っています
    よ、実際WAのガバメントのスライドを金属にしましたフレームも売っていました
    フレームを買った場合、全金属になってしまいますよ、また長物用も出ていますし
    あれは公には出せないって事でしょうか、そんな筈はないような気がするんですが・・・
    ≪中身が幾ら電動ガンでも外側が全金属製≫という事はアルミで鋳造は厳禁、
    1〜2mmアルミ板でつくるのは危ない ちょっとここに行ってみて下さい
    http://kunpu.infoseek.livedoor.com/newpage62.htn
    (青字にするやり方をしりません、すいません)ここも摘発されるもでしょうか?
    眠くなって何を書きたいのかわからなくなってしまいました。
    また後ほどお会いして下さいお願いします。
    お聞きしたい事がまだ少し残っているのですが・・・
    夜行星人

  10. あ、青字になってる・・・?
    なんでだろ〜♪
    夜行星人

  11. ナノに見れない?なぜ?何かがちがうhttp://kunpu.infoseek.livedoor.com/newpage62.htm
    夜行星人

  12. 今度はあってます。一番最後(M)が(N)になってる〜
    >11
    夜行星人

  13. >9
     割と忘れがちなんですが、電動エアーガンに限らず、エアーガンには対象年齢と言うものがあります、使用対象年齢と言う奴ですね、マルイのエアーガンは、一部を除き(一部10歳以上)18歳以上を対象年齢としています、で、それ以下の人が所持していた場合、地域の条例に引っかかれば補導を受ける事があるそうです。
     まあ、その辺りは「エアーガン 規制 年齢」なんかで検索をしてみて下さい、誰も守ってないじゃん、ザルじゃんとか思っていても何か間違いを起こした時にそう言う条例やらなんやらが適用されて泣きを見る訳ですから、調べといて損はありません。

     電動ガンユニットの取り外し云々についてですが、要は今のところたぶん年齢制限に引っかかるでしょうから、今の所は我慢しておいて、追々問題がなくなった時点でゆっくり楽しむのはどうかと言う話です。(まあ、威力の点で不満が有るにせよ、マルイのミニ電動ガン(対象年齢10歳以上)仕込むとかね、とりあえずそれで我慢しておくとか、取り外しが効けばOKだし)

     でね、確かに巷に金属パーツは出回っていますし、外側が全金属製になっちゃうようなパーツも無論あります、販売してるから違法じゃないと思われるのも無理はないかと、ただ、下手をすると銃刀法に引っかかるんですよ、とりあえずざっと検索かけて見たうちこのメーカーの解説がわかりやすいかと思うので上げときます。
    <シェリフHPの警告>
    http://www.sheriff.co.jp/keikoku.htm

     他に知りたいのであれば、「エアーガン 規制」で検索してみるのもいいかと思います、色々わかります。

     で、貴方が例に示したメーカーが引っかかるかどうかって話なんですが、私は警察の担当者じゃ無いんで正直わかりません、引っかかる様な気もしますが、何らかの方法でメーカー側がクリアしてる可能性もありますし、そこはちょっと読み取れませんね(企業秘密の部分でクリアしているやもしれず)、メーカー側の事情もこれじゃちょっとわかりかねますし(^^;

     私が高校生や中学生の時も規制は存在していましたし、有名無実化していたのもそれはまた事実です、ただ、私らの時代はそうだったからあなたも無視しちゃいなさいって言うのもおかしな話だし、だからと言って頭ごなしにそんなのは規制に引っかかるから駄目だよって言うのも野暮な話ですしね。
     そう言った規制をきちんとクリアしたものを作り上げる事は不可能じゃないし、どうせなら、そこのあたりきちんと調べてやってみては如何でしょうか。
    ooi

  14. >>8・13
    >>電動ユニットをはめ込むだけのものであっても銃刀法違反でひっくくられる可能性がある訳です。
    こういうケースでの実例の無い推測発言で不安を増長させるような意地悪な発言は混乱しますのでいかがなものかとおもいます。散々脅しておいて最後にいい訳じみた事を言っても手遅れです。彼はかなり萎えてるのではないかと思います。
    ユニットをはめ込むだけの金属製の商品出てますけど捕まった例はあるのでしょうか?

    たとえば、「けん銃」と「銃器」はどう区別されるのか。法令をそのまま読めば、
    銃器(今回のM2など)に関しては、ユニットがセーフなら全金属でもOKと読め
    ます。

    ユニット以外の全金属製のエアガン・モデルガンはたくさん出ています。私も持っ
    てます。グロックはもともと外観がプラスティックですがどうなのでしょうか?
    法令の解釈の問題について素人が言うよりも、いい機会なので私個人として警視庁
    と県警本部にこの辺の解釈について問い合わせてみますのでお住まいの県をお知ら
    せ願いますか? そしてどういう処置を施せば合法なのかも聞いてみます。

    メール:robinvander@hotmail.com

    エセ軍

  15. >14
     実例に付いては固有名詞が出ますんで遠慮していたんですが、実例をお望みの様ですので、エアーガンに金属部品を組み込んだものを販売していて摘発された例です。

    <ガンショップむげんHP>
    http://www.magnumshop-mugen.co.jp/
    <その件に関するお客様へのお詫び>
    http://www.magnumshop-mugen.co.jp/one5.htm

     これを良く読んで下さい、実際に摘発された理由が書いてありますし、警察の解釈も書いてあります、別に実例の無い推測発言をしていたわけでは有りません。
     で、少なくとも夜行星人様は工業高校生と仰られておられますから、18歳以下の可能性は高い訳でして、私は夜行星人様になんかあったらお灸を据えられるような事があるかもしれないが、構わないからやりなさいなんて事は言えない訳です。

     意地悪で発言した訳じゃありませんし、実際にいくらか前の書き込みに上げたキーワードで検索をかけて見れば摘発された実例のある事はわかります、自作のエアーガンを作るのなら実際注意しておかなければならない事でもあります、それを脅しと取るか、忠告と取るかはその人次第ですので、お好きに解釈なさってください、ただ、まったくの推測で発言している訳でも無いのでお間違えなく。
    ooi

  16. いかん、あせって書き込んじまった。
    で、上のほうで他の方がいっておられるのですが、やはり機関部、銃身等はフル金属というのはまずいと思います。
    参考までに、私がいままで使った素材は、
    アルミパイプ、真鍮管、ABS板、塩ビ管
    などです。
    アルミパイプは、アウターバレルにつかいましたが、何箇所かに安全対策で穴を開けて使いました。
    何かと風当たりの強いご時世ですし、ご自重のほど願います。
    Cz75


Back