QQCCMMVVGGTT
345 90式の自動装填装置(ルクレルクのは知らないが)は過去ログを見る限り、巷で言われるような不良品ではない優秀な物だとわかりましたが、運用面ではどうなんでしょう。自動装填装置か装填手か、どちらが合理的かつ有利なんでしょうか?
ガンヘッド

  1. M1A1の走行間射撃は撃つたびに停車して、装填、また走り出すのか(笑)
    整備の問題は誰か言ってたように歩兵さんに手伝ってもらえばいい事だし。まさか戦闘中に戦車兵だけで車外に出てキャタピラの交換(修理)なんかをしろというのか?

    ガンヘッド

  2. ピーク性能に関しては(安全性さえ犠牲にすれば=>例えば被弾時)人間が上。
    だけど、そのピーク性能は長続きしない(機械の有利性1)し、機械以上の性能を出すためには尋常じゃない連度を必要とする(機械の有利性2)
    ってなもんで。
    sorya

  3. >そのピーク性能は長続きしない

    車体の小型、軽量化、全高を抑えるにもいいですしね。ドイツは自動装填の開発とかしてるのかな?(レオパルト3で採用か?)

    あと、技術的に車体内の予備弾倉から砲塔バスル内の自動装填装置に自動給弾する事は出来ますか?(砲塔内乗員室を通らずに、バスル直下から給弾出来る用に)
    ガンヘッド

  4. その場合は予備弾含め全部ALSにつぎ込めばよいわけで...(笑)
    車内に残すのは,弾薬庫に被弾した後の作戦継続性を考えてのことでし.
    sorya

  5. >弾薬庫に被弾した後の作戦継続性を考えてのことでし

    その時は車長が装填手もやるんですか?
    90式は自動装填装置で1交戦16発しか撃てないから戦闘能力が低いと言われますが、実際のところどうなんでしょう?昔に比べ初弾命中率が飛躍的に上がっているから大丈夫だと思うのですが。その本では最低50発は必要だと言ってやがりました。
    ガンヘッド

  6. その本はどのようなタイプの戦闘を考えてるか分からんけど、普通は撃ったら逃げが基本だと思うぞ(笑)どっしり腰据えて撃ちあうなんてーシナリオはないなあ。
    その戦闘力というのはどんなシミュレーションから求めたのか是非に聞きたいな(笑)
    sorya

  7. どうやら湾岸戦争みたいな広大な土地での大戦車戦を想定してるみたいですね(笑)記述に「通常、戦車は1交戦弾薬消費量から、携帯弾数45〜50発は必要とされている」とありました。だから車体内に予備弾薬があっても自動装填装置内の弾薬を撃ち尽くしたら、車長が装填しなければならないので、戦闘力が著しく低下するらしいです。
    ガンヘッド

  8. 即応弾の数量は、どこの戦車も20発前後でしょう。砲塔バスルにほとんどの砲弾を搭載しているM1でも、装填手が直接取り出せるのはそのうちの半分ですから。
    (N)

  9. メルカヴァMk3は弾薬すべてを車体内に搭載してますが、車体に被弾した場合危険なのではないでしょうか?T−72の125oAPFSDS喰らっても撃破されない自信(装甲)をもっているから?
    ガンヘッド

  10. メルカバシリーズは、世界一人命に配慮した戦車ですよね。
    確かエンジンも防弾材の一角を為していると読んだことがありますし、
    実際の耐弾性には相当の自信があるのでしょうね。
    勝井

  11. メルカバの場合、最近の西側戦車に比べて砲塔の容積が小さいのでは?そして車体後部から出入りできるようにしたためエンジンを全部に置かざるを得なくなったわけであり、このような特徴ある大型の車体になったのは、運用に関する発想によるものと思いますが。ちなみに、スウェーデンのSタンクも車体前部にエンジンを配置しているが、同時期の他の戦車と比較して全面からの衝撃に強いと言えるのだろうか。エンジンによる衝撃吸収効果がそんなに高いならば、メルカバ流の基本設計が現用MBTの主流となっていると思いますけど。
    アリエフ

  12. エンジンの構成素材は外部衝撃にはあまり強いものでは無いので、
    ましてや対戦車砲弾の前にはトウフみたいなものでは無いかと思います。


    たかつかさ

  13. >>勝井氏
    うーん。その人命配慮思想と言われているあの形状の裏側でどのような事態を招いているかを調べてみると面白いかもしれないね。違った一面を見てしまう
    かもよ。世の中の評価(というより下馬評)がいかに妖しいものかがほんとよくわかる。
    まあ、メルカバの場合はあの独特の形状、中東戦争を戦い抜いたという伝説、そしてメディアへの露出の少なさということも相まって過剰に評価されてると
    思っていいんでは?と。わしだったらメルカバは砂漠以外じゃ使いたくないな。(まあ、宿題としておきましょ)

    sorya

  14. メルカバについてですが
    後部に開口部を設けたのは、砲弾を車内に運び込む作業
    や乗員の交代を容易にするためと聞いたことがあるのですが…。


  15. 某国で砲兵をやっておられた方のコメントですが、
    直撃弾(戦車砲弾とは限らない)を受けた場合、
    戦車に対した被害がなく戦闘能力発揮に問題
    がなくとも、クルーが全滅しているケースもあるそうです。




  16. それあるね。
    衝撃波の直接浸透と音波の複合。複合材ライナー張ってたらまずない現象なんだけど。
    sorya

  17. T−55/62のような古めの戦車の戦車砲弾だったら、メルカバの砲塔正面であれば後方に跳弾するのではないですか?砂漠のような所だったらいいけど市街戦では大変危険とか・・・?
    まあ戦車や装甲車にクレイモアを歩兵よけにつけてる国ですからね。しかし、被弾したら乗員だけでなく周りの人間も被爆する恐れのあるM1A1(HA)も恐ろしいですね(笑)
    ガンヘッド

  18. そりゃ砲塔正面ならね(笑)
    元々砂漠のアンジュレーションを用いるのがセオリーだし。
    だからこそ砲塔容積減らしてまでも車体容積を稼ぎたかったって感じ。
    すると今度は砂漠以外の場所ではどうなるか?
    西側のMBT だったらまずやられちゃうでそ。もともと被弾(特にAPFSDS弾)に対して強くはない構造だし。
    ついでにいうと、非公式情報ではメルカバMk.IIIには重大な欠点。より正確には被弾に対してべらぼうに弱い場所が結構な広さで存在するとのこと。
    その情報が流れたので必死こいてBaz飛ばしてIV行こうとしてるし。
    sorya

  19. >非公式情報ではメルカバMk.IIIには重大な欠点。

    IVになって益々大型化するんですかね?もうやめてStrv122(スウェーデン向けレオ2A5)をライセンス生産すればいいのに(笑)そうはいかないのがあの国の悲しいところですね。
    Strv122に55口径120o砲を搭載して砂漠戦仕様に改修すれば、あっという間に最強戦車の出来上がり(笑)、全重64tくらいか・・・。周辺のイスラム諸国にチャレンジャー2やM1A2を配備している所が出てきたのでメルカバでは対処できないでしょうしね。
    ガンヘッド

  20. >>たかつかさ氏
    >エンジンの耐弾性
    エンジン形状が複雑ということもあって、HEATにはそれなりの耐弾性を発揮するです。空間装甲みたいなもんね。ただし、APFSDSに対しては別。

    それからもわかるようにイスラエルのMBT というのは恐ろしく合理的で、モンキーモデルのヘボなKE弾より、最高の威力を発揮するかもしれないHEAT弾に対
    して最適化されとるのがわかると思いますね。まあ、HEATも同じ形状、口径でも組み上げがテキトーだったり、ライナーの加工がテキトーだったりするだけ
    で倍以上の威力の違いが出るもんだけどね。

    ちなみに前述の部分だけでメルカバMk.IIIのウィークポイントがわかると思うです(笑)ああ。モサドに殺されたくねえ(それはないだろうな)

    >>ガンヘッド氏
    だからこそのIV化でし。金額ベースでは多分7,8億円程度。現在の情報ではBazの拡大版といわれとります。(順調に行けば67tという世界最重量級MBT が出現)
    ウィークポイントをどう処理するのかが見物でし。もう一案ではリアエンジンも考えてるみたい。フロントエンジンだと能力の拡張性が低いとのこと。


    sorya

  21. 90のALSはあまり知られていませんが、装弾数は16発よりも多いい、しかも室内から弾薬を入れることが可能です。またALS故障時も素早く装填できるようになってます。
    しかし私は個人的に、装填手を配置した半自動の装填装置が理想だと思います。
    運用的に3人では、クルーの負担が大きすぎるのです。
    戦車のえんたいを掘るのにも、宿営地等で見張りに立つにしても、
    やはり戦車のクルーは最低4名必要だと思います
    mm

  22. これこれ、数字を出してはあかんて(笑)
    〜以上も情報でし。
    sorya

  23. >装弾数は16発よりも多い

    うふふふ、いや失敬(笑)。ALSか装填手、どっちをとるかしか考えた事がなかったんで、両方という手もあるんですね。4人で小型化は難しいと思いますが、例えばそのままの90式で装填手を配置することは可能ですか?

    M1A3ではALSの装備も考えているそうですが、アメリカは自力で作れるんでしょうか?フランス製はイヤでしょうし日本製を欲しがって来たりして(笑)
    ガンヘッド

  24. あー。大丈夫じゃない?
    アパッチとかのALS弄くってる有名な会社が既に完成してるし。(WWWpageあるよ)
    後は値段交渉くらいではないかな。
    sorya

  25. >アパッチとかのALS弄くってる有名な会社が既に完成してるし。(WWWpageあるよ)

    なんだ、あったんですね(笑)。M1A3の情報ってあんまり知らないんですけど、ALSの他になにか装備するんですか?
    ヴェトロニクス系統はA2SEPでアップグレードしてるし、あとする所があるとしたら長砲身化とドイツ製ディーゼルエンジンに換装とか(笑)
    ガンヘッド

  26.  アレがますますバケモノ化するんですか・・・・・・。

     そーいえばM1って、最初105に始まって120、劣化ウラン装甲、エトセトラと進化してきて終いにALSですか・・・・・・。
     かなり余裕のある設計してるんですね〜(っつーか、デカいし)。
     90式もそれくらいの余裕はあるのでしょうか?
    居眠り将軍

  27.  14>最近の雑誌パンツァーによれば、メルカバが後ろに開口部を設けたのは、戦闘不能時に、敵の攻撃から安全なように、後ろから脱出するためらしい。
    ザイドリッツ


Back