QQCCMMVVGGTT
133 戦後しばらくの間存在した,自衛隊鉄道部隊はどうなったのでしょうか?
Navy

  1. 確か4〜6月頃の鉄道雑誌(鉄道ファンか鉄道ジャーナル)で自衛隊鉄道部隊に関する記事を見たことがあります。朝霞駐屯地に保存されている鉄道部隊車両の写真も出ていた。記事の詳しい内容は忘れましたが。
    アリエフ

  2. http://www.asahi-net.or.jp/~KU3N-KYM/list.html#asakの朝霞駐屯地の保存兵器を見れば、鉄道部隊のことについて少し触れています。
    アリエフ

  3. 会社の近くの図書館に、
    『幻の鉄道部隊 消えた第一○一建設隊』  著 伊藤東作 かや書房 出版年月:91/05
    が置いてあります。
    これが自衛隊の鉄道部隊をメインに扱った唯一の市販本なんだろうか?
    今度の週末にでも借りて来て読んでみます(・・・って、私が読んでもしょうがないか)
    どうなったかぐらいは書きましょう(気長に待って下さいな)
    佐藤利行

  4. 貸し出し中なのか待てど暮らせど図書館の本棚に置いてありませんT-T
    (図書館にある図書検索用のPCで調べたら「書架xx−x/貸し出し中」
     となっていたのであるのは確かなのですが・・・)
    仕方ないので予約カードに記入して来たので、しばしお待ち下さい
    m(_ _)m(11/17)

    佐藤利行

  5. あの本は、自衛隊の鉄道部隊が旧軍のノウハウを引き継いで編成され、やがて解散するまでの経過と、その登場の背景としての国鉄の労働運動の激化を述べています。有事の部隊移動をまだ鉄道に頼らなければならなかった戦後の交通事情と、有事に国鉄労組がサボタージュを行う可能性への危惧がこうした特殊な部隊の編成となって現れた、との内容だったと記憶しています。買って読んでも結構面白い本だと思いますよ。鉄っちゃん系の「トワイライト・ゾーン等にも千葉の鉄道連隊の遺跡について触れた巻があるのでそれも機会があったらご一読を。
    BUN


Back