QQCCMMVVGGTT
2497 魚雷による戦果の最新のものは、いつどのようなものでしょうか?
フォークランド紛争の時の英潜水艦による巡洋艦撃沈は、知っております。
水上艦によるものが特に知りたいのです。よろしくお願いします。
痴呆公務員

  1.  これが最新かどうかは存知かねますが以下参考まで。
     1965年11月13日に発生した烏丘海戦で魚雷艇の雷撃による水上艦艇喪失が発生しております。
     国府海軍の掃海艇(事実上は哨戒艇として運用されてましたが)「山海(永泰)」「臨淮(永昌)」が哨戒任務中、周恩来の指令を受けた中共海軍の魚雷艇部隊(魚雷艇6、護衛艇6)に襲撃されます。
     最初に奇襲され集中砲撃を受けた山海が戦場を離脱。臨淮が単独で反撃を行い、中共側に指揮官重傷、副指揮官、政治委員死亡などの損害を与えますが、四波にわたる襲撃の前についに魚雷一発を艦尾に受け、機動力を喪失。駆けつけた中共軍護衛艇のとどめの砲撃を受け、喪失に至ります。
     なお臨淮は米海軍が国府海軍に供与したAdmirable級掃海艇Refreshです。
    じょーぢ

  2. 蛇足。
    中共側から見た海戦
    http://202.130.245.40/chinese/junshi/375613.htm

    国府側から見た海戦
    http://vm.rdb.nthu.edu.tw/cwm/taiwan/4201.html

    エイラート事件がこの二年後ですから多分最後の雷撃だと思うのですが、あとは識者の方に任せます。
    じょーぢ

  3. 戦果と言えるかどうか判りませんが、1974年に海J潜水艦
    が第十雄洋丸を雷撃しています。
    SAW

  4. 思い出したのですが、第三次中東戦争のリバティ号事件(1967年6月8日)でイスラエル海軍の魚雷艇がリバティ攻撃に参加してました。下記のサイトの写真を見る限り最低でも一発は魚雷が命中している模様なので、これが今のところ最新では無いかと思いますが、自信はありません。
    http://ussliberty.org/
    じょーぢ


Back