QQCCMMVVGGTT
2453 マンガネタで恐縮です。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に出てくる「ドルフィン刑事」が小型潜水艇を乗り回していますが、日本で小型潜水艇の個人所有って可能でしょうか?(レジャー用として)
欧米などでは個人用の小型潜水艇が所有可能とも聞きましたが・・・
マーフィー

  1. 法律上、「潜水艦の所有を禁ずる」というものはありません。船舶の定義に「潜水艦を除く」という記述もありません。従って所有可能と思われます。ですが、兵器類を搭載することは銃刀法違反になるでしょう(笑)

    なお、所有するにあたっては登録が必要になりますし、操縦にあたっては免許が必要になります。この免許制度が平成15年6月1日に改正されまして、総トン数に関らず「一人で操縦する船で、長さが24メートル未満で、レジャー目的にのみ使用する(業無目的としない)」のであれば、小型船舶免許でオッケーになってます。
    さらに「出力が約二馬力未満、長さ三メートル未満、推進機関が電動機ないしプロペラでも巻き込み防止用に周囲を保護しているもの」であれば、免許不要です。

    tac

  2. そういえば、深海を調査するリモコン操作の潜水艇が良く出てきますが、あれはどういう定義なんでしょうか? 人が乗らないのは特に決まりは無し?
    どうも

  3. ずっと昔、TVで自作潜水艦も作った人の話が出てましたが潜水機能の使用は禁止されていたそうです。(それでも潜っていたらしく機能をはずされたとか)
    ニュースとかのまじめな番組でないので話を作っている可能性もありますが。
    ゴミでした。
    素人ですが・・・

  4. 三菱が観光用の潜水艦作っていたはずですが?
    個人で作っても形式の認定は降りないでしょうね。自動車でもなかなかおりないし。
    でも個人が所有、運行することまで禁じるのはなかなか通達にも書きにくいのではないかなあ。
    国土交通省にきいてみてはいかがでしょうか。
    潜水艦そのものは経済産業省にきいたほうが。


    某官庁職員

  5.  >4 であげられていた三菱重工神戸がつくった「もぐりん」は、最近まで国内で観光用に運行されていましたから、私企業や個人が潜水艦を所有し船舶検査を通すことは可能です。「もぐりん」は個人用には大きすぎるでしょうが…。
    http://www.de-ji.com/moglyn/
     20トン未満の小型の潜水艦の場合、原則として「船舶検査」をパスする必要があります。検査内容は救命具などの安全装備のチェックなどが中心ですから、検査をパスすることは不可能ではないでしょう。また、船舶検査が不要なエンジンのない潜水艦(潜水艦の場合エンジンが非力でもエンジン付だと検査対象になる)にするという手も考えられます。
    http://www.jci.go.jp/

    カンタニャック

  6. この場合「潜水船(艇)」と書いてほしいところです。
    (N)

  7. >6 ごもっともです。
    カンタニャック

  8. 通信販売のニーマン・マーカス:
    http://www.neimanmarcus.com/
    の数年前のクリスマス・カタログに、個人用豪華潜水艇:
    http://www.ussubs.com/Luxury_folder/luxury.main.html
    が載っていた事がありました。本当に売れたのかどうかはしりません。

    また、 Personal Submersible Organization(個人用潜水艇協会?):
    http://www.psubs.org/
    などが有名ですが、日本でどんな活動をしているのかは存じません。

    日本で運用できるのかどうか、メーカーにお問い合わせいただくのが・・・
    豪腕少年タイフーン

  9. 関係ないかもしれないけれど、
    昔、ウルトラクイズという番組で、優勝者の商品が、潜水艇でした。
    といっても、酸素ボンベを背負って乗らないといけないものですが。

    ちなみに、戦前、日本では西村さんという人が民間で潜水艦を作って、サンゴの採集に使っていたそうです。
    西村さんは、後に陸軍の潜水艦設計に引っ張り出されたそうです。
    弘田

  10. たくさんの回答ありがとうございました。
    「豪腕少年タイフーン」さんの意見が特に参考になったので詳しく調べてみようと思います。
    マーフィー


Back