QQCCMMVVGGTT
2374 潜水艦の艦内の照明は何故赤ですか。
過去ログありそうですが見つけられませんでしたのでよろしくお願いします。
ぷぅた

  1. ずっと赤というわけでhありません。潜行しているため昼夜の区別がつかないので夜間は赤の照明で区別をつけています。
    ヴェローウッド

  2. 記憶を頼りに回答しますが。
    WW2の潜水艦の発令所の照明が、夜間に赤かったのは、
    夜間浮上し外部を見るとき、目が白色光で慣れていると出た瞬間に夜目が利かないからだったと思います。
    発令所以外の機関部、居住区、魚雷室などの照明の色は不明です。
    みどり

  3. ヴェローウッドさん、みどりさん回答有難うございます。
    昔、何かの映画で(吹き替えTV放映)潜水艦が戦闘に入るとき、艦長が立て続けに命令を出す中に「照明、赤!」っていう台詞があったのですが(かなりうろ覚えですいません)、通常の時は夜間でも白色光なのでしょうか?それとも国や年代によりまちまちなのでしょうか
    ぷぅた


Back