QQCCMMVVGGTT
2297 日清、日露戦争時の日本海軍の軍艦の資料で詳しい書籍、ホームページ等、ありましたら教えてください。
三郎太

  1. 私も艦艇ファンなので、(特に日清日露〜太平洋戦争当時)その手の資料は探していますが、具体的な数字と言う点では
    Conways All the World's Fighting Ships 〜1905
    写真資料としては
    福井静夫著 写真 日本海軍全艦艇史 
    を利用しています。
    (しかし、両方とも正直言ってあまり簡単に手に入るものではありませんが、、、^^;)

    Lachesis

  2.  海外の日本艦艇研究家のバイブルになっている

    Warships of the Imperial Japanese Navy , 1869-1945

    も悪くはないと思います。元がドイツ語の本なので英訳時に多少妙な訳になった部分があるのと、元を正せば旧ドイツ海軍の情報部に遡る元資料に問題があるのか不正確な記載があるのが問題ではありますが…(著名な某造船官殿が編纂に協力した割には誤解が多い)。
    大塚好古

  3. 連合艦隊艦船ガイド1872−1945
    篠原幸好
    新紀元社
    ISBN4−88317−235−X

    とかどうでしょう・・・

    Kleist

  4. みなさんすばやい回答ありがとうございます、とりあえず連合艦隊艦船ガイドを注文してみました。

    三郎太


Back