QQCCMMVVGGTT
2266 海上自衛隊のDDの速力なんですけど、はつゆき級以降たかなみ級まで全て30ノットとされています。例えば、

はたかぜ級は基準 4600t、全長 150.0m、全幅 16.4m、76,050shpで速力 30ノット、
むらさめ級は基準 4400t、全長 151.0m、全幅 17.4m、60,000shpで速力 30ノット
です。両者はほぼ同じ大きさ、幅はむらさめ級の方が広く推進抵抗も大きそうなのですが、16,000馬力も少ないにもかかわらず、速度は一緒。

これって、信じても良いものなのでしょうか。まあ、現代艦船の場合、最大速度はあまり問題にならないとは思いますが。


富士見町

  1. 日本に限らず、軍艦の最高速度は極秘です。一般向けに出しているのは、「最低これ位でますよ」と言っているだけですよ。

    昔、長門が、関東大震災の救援のために全速力を発揮したところ、どう計算しても公表された数値より速い速力だったことになり、最高速力がバレてしまったという例もあります(^_^;)
    tac

  2. >1 それって、軍艦長門の生涯に出てきたエピソードですね。関東大震災の救援のために全速力(26.5kt)を発揮して航海中、英国の巡洋艦が気がついたらぴたりと寄り添っていて、いまさら速力を落とすわけにもいかず、そのまま東京湾に入港したという話です。(ちなみに公表数値は23kt)
    Cz75

  3. じぇーん海軍年鑑あたりは、あの排水量であの煙突流路断面積なら推定馬力はいくらで
    25ノット以上出るに違いないけど、公称23ノットといわれている、とか記事があったんではなかったでしたっけ?
    Navy

  4. 友人が海自なんですが、聞いてみたら公表速力+αだそうです。
    同型艦でも、個体差で微妙に違うようです。
    まろ


Back