QQCCMMVVGGTT
969 あまり船とは関係のないことかもしれませんが
昔のニュース映像なんか見ていると進水式で薬玉がパカッと割れて中から紙吹雪と紙テープ(?)と鳩が出てきますが
疑問その1 薬玉の中にどうやって鳩を入れるのでしょうか
睡眠薬でも投与して眠らせてからなのか暴れる鳩を無理矢理押し込むのか これだったら複数の鳩を入れるのは難しいだろうなぁ
睡眠薬の量を間違えてパカッと割れたが鳩が飛び出てこない おかしいなぁと見ると鳩が水面に浮いているとか?
疑問その2 薬玉の中では鳩はどのようにしているのでしょうか
中で飛んでいる? 鳥は暗くするとおとなしくなる?から中身とおしくらまんじゅうしている?
実際に薬玉を作った人や中に入ったことのある鳩に教えてもらえば一番なのですが
セミララ

  1. >鳥は暗くするとおとなしくなる?
    昔飼っていた雀の観察によれば、暗くすると大人しくなります。というか寝ます。
    ささき

  2. 東京の某造船所で実習していた時に、「寝ているのか薬玉が割れたのに気付かず、
    ちょっと落ちてから慌てて飛んでく鳩がいる」という話を聞きました。
    ちなみにあの鳩は造船所内で飼っているもので、自分のねぐらにちゃんと帰って
    くるそうです。
    ふりげいと


Back