QQCCMMVVGGTT
884 旧日本海軍の艦船で残っているものは、「三笠」と「宗谷」以外にはありますか?どんな小さな船でもよいので教えて下さい?
吉野

  1. 私の住んでる広島県の江田島の近くには、軍艦ではありませんが以下のものがあります。
    曳航式油送船−音戸町/防波堤になっている。
    コンクリート船第1、2武智丸−安浦町/防波堤になっている。
    甲標的甲型、海龍−海自第1術科学校(江田島)/野外展示

    船としては以上です。部分的には結構あるのですが、船として完全に残っているのは少ないです。

    GO

  2. 11621総トンの特設病院船『氷川丸』が横浜港に保存されています。
    客船→病院船→客船→宿泊船という経歴の持ち主。
    展示、集会、宿泊に使用されています。見学だけでもできるのでは?
    カラビニエリ

  3. かなり前(私が物心ついた頃)から氷川丸には泊まれなくなっています。現在は見学のみです。夏は混みますから寒いけれども今が旬。気合を入れれば潜水母艦平安丸にも見える瞬間がある。近くにある日本丸と一緒に見学しましょう。
    そう、船上では結婚式が挙げられます。
    BUN

  4. なんと!もう泊まれないのですか!情報不足・・・。
    吉野さん、スイマセン・・・。
    カラビニエリ

  5. 氷川丸は、資金不足に陥っているとのことですので、なるべく行ってあげて営業に寄与してあげて下さい。
    現在は、船首で「タイタニックごっこ」が出来るように踏み台がついています。

    蛇足
    カビニエリさんのハンドルの語源になっていると思われる組織は、陸軍から分離して独立組織になる模様です。(何ヶ月か前の「軍事研究」誌による。)
    SAW

  6. 「三笠」は横須賀にあるのは知ってるけど「宗谷」はどこにあるの?
    伊-12-8

  7. 船の科学館。二式大艇も居ますよ。新橋から「ゆりかもめ」でどうぞ。
    BUN

  8.  靖国神社に回天が展示されてます。
    ツカドン

  9. 海上自衛隊も、こ〜太っ腹に退役・廃艦になった護衛艦を寄付してくれないですかね?
    クーストーの海洋探検という番組ではおフランス海軍の掃海艇を払い下げた艦を私立海洋研究所で
    購入してましたよね?
    Navy

  10. SAWさん、陸軍から分離とは・・・本当ですか。うーむ。
    まあ、イタリーの話ですから、関係ないか?

    しかし・・・氷川丸でタイタニックごっこ?
    をいをい。
    カラビニエリ

  11.  ケイト・ウィンスレットを調達してから行かないと…
    便利少尉

  12. 沖縄特攻作戦に参加した涼月(冬月も?)が、コンクリート詰めになって、防波堤として使われていたと思います。船上というか堤上に乗れるかどうかは不明。
    benben

  13. >12

     それって釣り人の間では有名な、軍艦防波堤のことでは? たしか、上に乗ることはできたはずです。
    ツカドン

  14. 紹介するのは二度目だと思うけれども、軍艦防波堤は、このようにレポートされています。http://www.intwk.co.jp/YAMADA/build7/gunkanbouha/GUNKANBOUHA.html

    BUN

  15. 柱島沖の陸奥、とか沈んでいるのは対象外なんでしょうね。クエジェリン環礁の浅瀬にプリンツ・オイゲンと並んで伊号潜水艦が艦体のほとんどは露出した状態で着底していたと記憶しています。
    Sampon

  16. そしたら、長門に潜ってみるという手もありでしょうか。
    数年前の週刊誌に水中写真が載ってました。
    ゆっくり沈没したので、かなり原形が残っているようです。
    SAW

  17. 皆様丁寧な回答ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
    吉野

  18. そういえば、「竜鳳」の艦橋が、横須賀の基地にあるそうですが、見学できるでしょうか。
    伊-12-8


Back