QQCCMMVVGGTT
69 戦艦紀伊は本当に計画されたのか?

  1. この質問はどういう意味?わからん。


  2. 111号艦のことなら、呉で起工されてましたよね。でも111号艦を「紀伊」と呼んだかどうかは疑問です。「紀伊」が有力だったとの説もあるのですが、ある意味で同意できません。その後の改大和級の計画艦の名称はそれ以上に未定です。


  3. それとも八八艦隊計画の紀伊でしょうか?それなら実体のあった八八艦隊計画艦の最後のクラスですが、天城クラスの線図を利用するなど、曖昧な部分のある艦で、起工はされませんでした。もし起工されたとしても改設計されていた可能性もありそうですね。


  4. わかった!質問の「紀伊」は架空戦記に登場する不沈戦艦だ。


  5. (質問時期から推測して)武器、装備全般49関連で「460mmを越える主砲搭載艦が計画されたのは本当か」という意味なら,日本の改大和級のほか,ドイツ海軍のH42〜44,英海軍のインヴィンシブル級など,結構あります。


  6. (質問時期から推測して)武器、装備全般49関連で「460mmを越える主砲搭載艦が計画されたのは本当か」という意味なら,日本の改大和級のほか,ドイツ海軍のH42〜44,英海軍のインヴィンシブル級など,結構あります。


  7. (↑訂正)インヴィンシブル→「インコンパラブル」でした。



Back