QQCCMMVVGGTT
3713 戦前(戦中?)「西宮航空園」なる施設があったらしいのですが、それについてご存じの方おしえてください。
・兵庫県西宮市にあったのでしょうか?
・具体的にはどういう施設だったのでしょうか?(旧軍が用途廃止した機材を一般の啓蒙のために展示していた施設のようなのですが・・・)
・その施設、展示物は戦後どうなってしまったのでしょうか?また現在跡地はどうなっているのでしょうか?

グーグルで検索してみましたが、「日本航空園」と言う物(これはこれでどういう施設なのかよくわからないのですが)しか見つけられませんでした。


山脇

  1. 2件ヒットです。

    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%22%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%9C%92%22&lr=lang_ja
    OPD

  2. 言葉がたりませんでした。
    その2件については私も発見していたのですが、片方ではある雑誌にそういう単語が載っていたこと(残念ながらバックナンバーは品切れのようです)、もう片方も、そういう名前の「絵画」があったことしかわかりませんでした。
    引き続き情報をお待ちしております。

    山脇

  3. > 片方ではある雑誌にそういう単語が載っていたこと

    「大阪春秋」という雑誌の27号の85ページに「西宮航空園」という言葉が載っていることがわかりますね。
    そこで、総目次の27号
    http://member.nifty.ne.jp/oshio-revolt-museum/m27.htm
    を見ると、
    > 目 次
    > 第27号 特集・阪神間(芦屋・西宮・尼崎etc)
    >  昭和56(1980)年2日10(15)日発行

    > ◎西宮観光論・・・・・・・・・・・・・・・・・・吉井貞俊・・84

    記事のタイトルと著者が判ります。ここまで判れば、あとは大学図書館を横断検索するか、所蔵していそうな公共図書館(この場合は大阪市立図書館)のオンライン検索を使えば、大阪市立此花図書館(おおさかしりつこのはなとしょかん)
    http://www.oml.city.osaka.jp/riyou/54konohana.html
    に所蔵されていることが判ります。

    > 書誌詳細表示
    > 書誌ID:   0070052024
    > 本文言語 JPN
    > タイトル 大阪春秋:大阪の歴史と文化と産業と 第27号
    > 出版者  豊中 : 大阪春秋社  ,1981
    > 形態など 168p;26cm
    > 各巻書名 特集:阪神間
    > 価 格  800
    > タイトルヨミ オオサカ シュンジュウ
    > 一般件名   大阪府-雑誌 
    > NDC    216.3
    > 検索用分類  219 
    > 基本分類   216.3 

    > 所蔵件数: 2件 全館予約状況: 予約はありません。
    > 項番 館名 場所 ラベルの記号 備考
    > 1. 此花 郷土資料【219//】
    > 2. 此花 郷土資料【219//】

    この記事でも詳細が判らなければ、西宮市の郷土資料館や上記記事の著者の方にあたってみてはいかがでしょうか。
    OPD

  4. >>3
    ご回答ありがとうございます、図書館に問い合わせてみます。

    山脇

  5.  「科学朝日」S18.10に掲載された広告に、園内施設の配置をイラスト化したものがありますので、再度掲載先を書きます。
    http://www.warbirds.jp/heiki/nishinomiya.htm
     一年前に回答した記憶があるのですが、グーグルが馬鹿になったので見つけられません(笑)…。

     私も興味がありますので、3の資料での内容を紹介していただけるとありがたいです。
    印度総督

  6. >5
    Ans.Q その他 606番 です。まだ、過去ログになっっていませんので、
    「その他」トップの「他ページを検索できます」で移動して下さい。
    カンタニャック

  7. >6 訂正
    ×「他ページを検索できます」→○「他ページを選択できます」
    カンタニャック

  8. >>5
    とても参考になります、ありがとうございます。
    資料が手に入ったらレポートします。
    >>6
    同じ質問があったのですね、失礼いたしました。
    わたしの知りたいことはあらかた議論されていたようですね。
    トップから検索かけたつもりだったのですが、なんかしくったのかなぁ・・・
    過去ログにならないと検索に出ないのでしょうか?


    山脇

  9. 出版社の方に伺ったところ、ご親切にも内容をおしえていただけました。
    大意は
    ・戦時中に阪急電車によって作られた。
    ・今の北口団地のあたりにあった。
    ・戦後すぐ撤去されてしまった。
    ・跡地で「アメリカ博」などが開催された。
    といったところでした。
    展示内容そのものは、残念ながらわかりませんでした。

    山脇


Back