QQCCMMVVGGTT
2941 AIM-9Xの試射の映像を見ました。
それで、疑問に思ったのですが、シーカーはJHMCSに対応して首を振りますよね。
もし、AIM-9Xが右の翼端に装備されていて、敵が左にいたらどうなるんでしょう?
Sparrow

  1. LOAL(発射後ロックオン)で撃つのでしょうから、HMSで方位データのみ与えられて
    慣性誘導の後、空中でロックオンというかたちになると思います。
    (ちなみにJHMCSは分かりませんが、XAAM-5の技術試験で使用した島津製作所製の
    HMSはヘルメットに入っている磁石をキャノピーに設置したセンサで把握する
    システムのようです。)

    下のページでのPYTHON4が機動している図がありますので、イメージが掴み易い
    かと思います。(しかし、TVC無しでこの機動は凄い)
    http://www.sci.fi/~fta/python4.html

    余談ですが、PYTHON4はラファエル社から空幕に対してかなり売り込みがあり、
    技本のXAAM-5開発担当者はこのPYTHON4をかなり意識してました。
    AP1

  2. ありがとうございます。
    ところで、LOALってロックオン・アフター・ランチでロックオン後発射では?

    質問してから思ったんですけど、機体をちょっとロールさせれば、シーカーに敵機が入りそう……(バカ)。
    Sparrow

  3. Sparrowさん、混同してます。

    発射前ロックオン、つまり従来のようにシーカーにロックオンさせてから発射
    するのはLOBL(Lock On Before Launch)で、発射させてからロックオンさせるのが
    LOAL(Lock On After Launch)です。(ローボルと言ったりします。)
    XAAM-5があんな気持ち悪い機動ができるのも(笑)、最大前方射程がAAM-3の〇倍
    なのもLOALができるお陰です。

    下のページはAGM-114 Hellfireのものですがこんな記述があるので引用します。

    ヘルファイア・ミサイルの発射方式には目標をレーザー・シーカーで補足する時期によりLOBLとLOALと呼ばれる2つの方式がある。
     LOBL(Lock-On Before Launch)は発射前にレーザー・
    シーカーで目標をロック・オン(補足)する。主に発射する航空機から目標を
    直接目視できる場合に用いられる。
     LOAL(Lock-On After Launch)はミサイル発射後に
    レーザー・シーカーが目標をロック・オンする方式で、発射する航空機は丘や
    樹木の陰からヘルファイア・ミサイルを発射する。
    主に遠隔交戦モードの場合に用いられる。

    http://www5.justnet.ne.jp/~weapon/hellfire.htm

    AP1

  4. 上の訂正です。

    (誤) (ローボルと言ったりします。) 

    (正) (ローボルとローアルと言ったりします。)
    AP1


Back