QQCCMMVVGGTT
2835 現在、ステルス機の侵入にたいする対抗策というものはあるのでしょうか?
作った米国もどの国も、仮想敵国の乾坤一擲のステルスによる先制攻撃を
受けるというのを考えてると思うのですが…。
ポケット

  1. あります。過去にも何度か出ています。
    それ以前に、ステルスってナンボ相当RCSが小さくてもまっつぐ飛んでたらあっと言う間に捕捉され、攻撃を受けます。
    ステルスは残念ながら万能ではない。
    sorya

  2. レス、ありがとうございます。
    過去ログを見たところ、「雑踏の中できらりと光る腕時計」
    くらいしかレーダー反応がないとあったのですが…。
    ステルス機が先制攻撃を加える場合も、かなりの低空飛行をする。
    ということでしょうか?
    ポケット

  3. んー。その話が出た当初のことでしょ?それは。それ以外にも話してるんだけどね。ま、いいや。

    それはそうと、例えば、最新の弾道解析用ドップラーレーダーでは、1W/20dBiの平面アンテナを使用する最新のものでAPFSDSのケツ
    を距離にして4km、速度にして8000m/sのものまで追尾可能です。

    また、たかだか60W/16dBiの古いタイプのレーダーであっても、5.56mmFMJを2500mまで追尾可能です(20dBiに交換したら7500m。AD
    変換機まで交換したら20000m近辺まで追尾可能でしょう)。この現実を忘れてはいけない。

    たかだか512要素程度の平面アンテナ(パッシブタイプ)ですら、この程度の仕事ができるんです。めっさ高いけどね。
    (1Wのシステムで約5千万円@輸入品)

    ま。それはそうと、ステルス機単体でもし運用させようとしたら、結局既存の攻撃機と同様の侵入経路になるでしょう。というか、
    ステルスというのは、既存の攻撃方法をより容易に行うことが可能なだけのシロモノであって、高空をぼ〜っとしながらまっすぐ
    突っ込んでくるような代物ではないのです。

    ここいら間違うと、アメリカの思う壺ですよ(笑)
    sorya

  4. 1999年にユーゴスラビアでF-117が旧式の対空ミサイルで撃墜された事は記憶に新しいですね。
    507


Back