QQCCMMVVGGTT
2216 以前、友達がアメリカ旅行の土産に英語のジェ−ン年鑑の戦闘機版を買ってきてくれたんですが、それに日の丸を胴体に描いたラボ−チキンLaGG−3の写真が掲載されていました。撮った場所は日本らしいのですが… おそらく拿捕された機体だと思うのですが、どうかこの機体の事を教えてください。また戦中日本に拿捕された航空機はどのような機体があるのでしょうか?
げるぐぐ

  1. >戦中日本に拿捕された航空機
    こちらに写真が。
    http://www.j-aircraft.com/captured/index.htm
    LaGG-3もありますね。
    Jabo

  2. この質問で私もはじめてLaGG−3が日本側に捕獲されていたのを知りました。
    便乗質問ですいませんが、当機の日本側における評価の詳細について知りたい
    です。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお願い致します。
    ブイン

  3. どういう経緯で捕獲?されたのでしょうか。
    ワレアオバ

  4. 満州に亡命してきたんじゃなかったですっけ?

    gogatee

  5. >1.
    なにげに、このページにある日の丸P−40って、すごくかっこいいんですけど。
    kazz

  6. ↑あのF2Aバッファローですら妙に日の丸が馴染んでますね。日の丸ってチト不思議(^^;
    jas1

  7. >1.このホームページに驚きました。
    便乗質問で申し訳有りませんが、何方か横空での日の丸を付けたF−6の写真を見れるホームページを知りませんか?

    ogurenko

  8. ↑「F6F」のことですね。最初の「F」が「戦闘機」、次の「6F」が「グラマン社が6番目に開発した」を示します。従って「F6」ではなく「F6F」なのです。
    たまたま手元にはそのF6F−5「ヨ−801」号機の写真の切抜きがあるのですが、スキャナーが使えないのでお送りできないのが残念です。
    ちなみに私は古本屋の「丸」誌で見つけました。


  9. ↑その通りなんです。数年前に自分も丸で見ました。当然買いました。しかし、引越しのドサクサで無くなってしまいました。いかにも手書きのような日の丸が印象に残ってます。スキャナーありませんか?せめて、何年の何月号かだけでも教えてください。古本屋にスクランブルします。
    ogurenko

  10. 明日までお待ちいただけますか。切り抜いた残りの本の方は仕事場にあるので、明日確認いたします故。


  11. ↑早速の返事有り難うございます。正確に言うと、古本屋にスクランブルを掛けるのは週末です。すいませんが、それまでにお願いします。
    追伸:今売ってる丸エキストラに日本に不時着した、F4Uが記載されています。もう少しクリアーな写真、どっかにありませんかねぇ〜。
    ogurenko

  12. 平成10年3月号でした。


  13. どうも有り難うございました。探しに行って来ます。
    ogurenko

  14. 皆様回答ありがとうございました。星のマ−クを付けたキ−84が妙に色っぽい…
    げるぐぐ


Back