QQCCMMVVGGTT
1592 木製の零式輸送機についてご存知の方がおられましたら、資料等をご教授ください。
『サムライたちのゼロ戦』講談社に、戦後、昭和飛行場に放置された木製零式輸送機の写真が掲載されておるのですが、詳しい事が描かれていなくて…。
写真を見る限りでは、胴体上部に銃座用の穴があるので、多分、22型の木製化だと思うのですが……。

穂積

  1. あの写真、木製機だったんですか・・・。
    BUN

  2. 二三型を全木製化した仮称三三型は強度試験用の胴体、主翼各二機分を完成した段階で終戦とされています。二二型の全木製化バージョン三二型は計画のみ。
    銃座は二二甲型にもあります。こちらは生産機がちゃんとあります。尚、二二型の18年末以降生産機(恐らく甲も)は、外翼、水平安定板、客席、機首覆等の全木製化、フラップ、燃料槽の鋼製化を実施。
    (以上、「日本軍用機航空戦全史」「日本航空機総集」「日本海軍制式機大鑑」に基づく)



  3. この写真の機体、気化器導風筒が標準的な二二型のものよりも大きいので、仮称零式輸送機二三型(L2D4)かと思われます。金星六二型を搭載したものです。


  4. ↑間違い。109ページを見てしまってました。ご質問のは121ページのですね。これが多分三三型供試機の胴体なのでしょう。


  5. 121ページの写真なら納得。ここにも載ってたんですね。
    BUN

  6. どうも、ありがとうございました。ページ数を記しておくべきでしたね、すみませんでした。

    穂積


Back