QQCCMMVVGGTT
1426 日本の上空をF-14が飛んでいるのは空母が来ているからなんでしょうか?それとも訓練用に基地にも置いてあったりするんでしょうか。
昨日の昼頃飛んでいたような気がします、逆光だったのでよく確認は出来ませんでした。
kabukou

  1. 空母が来ているからです。
    (N)

  2. ぼくは我が家の真上を飛ぶB−52を見たことがあります。
    いちおう都内です。


  3.  蔵王スキー場でA−6イントルーダー(orEA−6プラウラー)を見ました。それもむちゃくちゃな低高度(100m切ってたかも)で。
     後で新聞を読んでいて在日米軍問題の記事を見たときに知ったのですが、どうやら超低空飛行訓練ルートが日本のあちこちにあってその一つが蔵王上空だったようです。
     詳しいこと分かる人おりますでしょうか?
    明石耕作

  4.  わたくしの実家(広島市)でも週に一度はF−18が南西から北東に飛んでいくのを確認しております。(友人間では定期便と呼んでました)
     中国地方の低空飛行試験ルートはブラウン・ルートと呼ばれているらしく、各地で7箇所ぐらい会ったものと思います。(数年前に高知の早明浦ダムに墜落したやつもそう)

     この手の話は、在日米軍基地近辺の新聞社か「あ○はた」あたりが詳しいので参考までに。
    ペンギン

  5. >3

     それって非合法な訓練ルートだと思いますよ。たしか日米の取決めだと、そんなに低空では訓練できないはず。事故の危険性もありますし。そう言えば、イタリアで、低空で飛ぶ米軍機が、ゴンドラのロープを切って未曾有の大惨事を起こしたこともありましたね。
     聞いた話だと、日本の地形って、朝鮮半島に似てるんだそうです。だから、半島有事の際を想定した訓練には打ってつけだとか。だから、違反承知で低空で訓練するとか。
    ツカドン

  6. 米軍機は、日本の航空法の適用を受けないと聞いたのですが、どうなんでしょうか。
    もっとも、それが「違法行為」だとしても、日本政府が積極的に取り締まる意向があるのか、かなり疑問です。

    米軍の低空飛行に関しては、「軍事研究」によく記事が載ってますね。

    SAW

  7.  蔵王のA(E?)−6は多分三沢基地からの奴でしょう。
     東北地方では日本海に訓練空域があり、その「行きがけの駄賃」に低空侵攻
    訓練?を実施している可能性もあります。
     その点、空自のF−1などは高空を移動するのでおとなしいのですが・・・

     もちろん、低空侵攻およびダム等を目標とした訓練もあるのでしょう、仕事
    で山中深くに入っていると、F/A−18等を見かけることがあります。パイ
    ロットの顔が見える位の超低空で迫力満点、、というか怖いです。
    tackow

  8. あ、やはり空母が来ていたのですね。考えてみれば電話で聞いてみる手もありましたね。ありがとうございます。
    kabukou

  9.  今日の新聞を読んでいたら、岩国のF-18がチャフポットを中国山地にまた落っことしたらしい。来週中に広島に帰省した際には裏山を探すことにしよう(笑)
    ペンギン


Back