QQCCMMVVGGTT
497 米国が持ち帰ったGo229や震電はテストされなかったのですか?
ごんざ

  1. 震電については、残念ながらテストされていません。なんとか
    飛ばそうと努力したそうですが・・・。
    テストとは関係ないですが、戦争末期、B29の搭乗員が
    「さかさまに飛ぶ飛行機を見た」と言う記録が残ってるそうで、
    気になるところです。
    三番爆弾

  2. 「付近住民」が「後ろ前に飛ぶ飛行機を見た」というのも読んだことがあります。タミヤの組み立て説明書の解説だったか・・・? しかし、これも「震電伝説」のひとつなのでしょう。
    BUN

  3. Go229の試作3号機がアメリカ第3軍に捕獲され、アメリカ本国に運ばれ飛行可能な状態まで完成させられたようですが、予算不足で試験飛行は見送られ、いまだにスミソニアンの倉庫に分解状態で眠っているはずです。
    ketzer

  4. ↑↑、↑↑↑それはアメリカ国内の話ですか?日本国内の話なのならば別に不思議はないと思います。震電は3回テスト飛行してますから。
    kazu

  5. Go229の試作3号機の主翼のついた状態での写真っあるんですか?
    ごんざ

  6. 私の上の情報は、友人から聞いたもので、アメリカの
    公式文書にあるとのこと。本当なのかどうかは分かり
    ません。でもこんな裏話(?)があっても面白いと思
    います。
    3番爆弾

  7.  私も完成したGo229V3の写真は見たことはありませんが。スミソニアンで復元されるのを待って倉庫にあることから部品一式は保存されているのではないでしょうか。米軍はV4〜V8までの機体パーツも一緒に発見したそうだし。(完成写真はミリタリーエアクラフト誌辺りが発掘してくれそうな気がする。)
    ketzer

  8. ああ、ごめんなさい。6.の私の返事は1.の付け足
    しです。誤解されたならば、申し訳ありません。
    3番爆弾


Back