[もどる]
あなたはどっち ?

注意!

他人への誹謗中傷を禁止します

誹謗中傷なさった方は、なるべく警告しますが

あんまりにも酷いと管理人が認めた場合

問答無用で以後そのIPでの書き込みはWarBirds全てで書き込みを禁止させて頂きます。

罵詈雑言の類もなるべく控えて下さい。

酷い場合は誹謗中傷と同様の処置を取らせて頂きます。

二択問題を出したい時はここに書いてね

問 題 :
選択肢A:
選択肢B:
     

こっちだ!と思う項目をクリックして理由を答えてね。

敗勢を覆す可能性は?
東部戦線(独ソ)頭部戦線(生え際)
地球温暖化(でかーる)

単位面積辺りの兵密度が低下、かねてから決めていた長身の兵から短身兵への改革を断行、密度低下は目立たなくなりました。しかし、盛時にありて衰兆を見るが優秀なトップの資質と言えましょう。予算申請の後、心疾患の心配無きを確認の後リアップを調達、戦線維持に努めております。

頭部戦線異状ナシ

前線を飛び越え、後背地が戦略爆撃されております。 邀撃に紫電改Z部隊を投入するも効果が見えず、徐々に砂漠化の様相を呈しております。 新型機の増援を要求します。

両翼を浸透突破され中央の退路が脅かされつつあります。一先ず中央をリアップで支えていますが、両翼の突出部を遮断する戦力がありません。



ふと思い付いたことをネットマナーを遵守しつつ書き込みましょう 文月
ミリタリーその他
本国にある基地から遠隔操作する無人機のパイロットは勤務が終わると自宅(妻子持ち)に帰るので、戦場(基地でのパイロット勤務)から家庭(妻子のいる自宅)とのギャップに苦しんだというインタビューを見たことがある

無人機のパイロットが勲章を申請したところ、SEADのF-16あたりから総スカンを喰らって取り下げたとか

戦争じゃないから首領様が重迫撃砲や多連装の対空機銃で処刑は問題無し。

陸に限ったものではないと思われ。クラスター爆弾やナパーム弾も使用禁止傾向に

無人機攻撃が増えたら映像遠隔操作してるんで、そういう非人道的と言われる映像漏洩も増加しそう。無人機操縦者もゲーム感覚で殺人実感も薄れるんでしょうが

湾岸戦争だったか、アパッチの30ミリでイラク兵を撃ってたけど、ヘリは「陸」じゃなかったっけ?

A-10のバルカンでタリバンか何かを撃ちまくっていたけど、陸戦兵器じゃないから問題無いんでしょうね。

実戦になれば往々にして法律や常識は通用せず勝つためには何でもやってしまう可能性が。時と場合によっては化学兵器や核兵器も

口径何mm以上の火器で人体を直接狙うことは条約で禁止されている、というような話をちょくちょく聞くのですが 実はどこにもそんな規定なんかないんでしょうか?

不必要な苦痛ってよく分からない。対物ライフルで即死と自動小銃で悶絶死とどっちが苦痛なのだろう。

「不必要な苦痛を与えないように」は食用動物や害獣を殺するときも聞くようなモラル。理想は戦争が起きないように、兵器を増産しないようにと誰しも公的には言う

AK-47で近接して反撃できる可能性は0ではないので、無人機やロボットでの攻撃よりはモラルに反しないかもしれないような気がします。

↓明確な規定はないのでは。ハーグ陸戦条約では「不必要な苦痛を与える兵器」は禁止です。カナダは加入しているかな?

対物ライフルで人を狙撃するのって国際法違反にならないんでしょうか。

計算してみると仰角12度・着弾16秒後・撃速110m/sぐらい(超音速) 

カナダ兵がTAC-50で3540m射撃に成功との事。一気に1000m以上も記録更新とはたまげた

教官の指示とかで横転だったら責任問われるでしょう?

冗談で言ってるんだよね。訓練中の事故なんだから、追加だろうが何だろうが任務で乗ってるんだから。車長として過失があったとしても事故責任は問われたって、自己責任だから乗った奴が悪いとはならんでしょう?

ていう事は、追加で乗った人にも責任有り?、

↓3 そもそも90式は3人乗りのはずですが、報道によると4人乗っていたとか。教官か誘導員が追加で乗っていたのでしょうか?

体育会の遠征中なら(未成年者飲酒がなかったとしても)学長が謝罪して対外活動禁止処分とかだったりしますね (どうかと思わなくもないですが)

長距離フェリーで陸自隊員が15人も酒を飲んで騒いでいたらそりゃ迷惑ですよ。。

90式が横転って、路肩から落ちたのかな?

警察官が制服で同じ事をやったら大騒ぎでしょうけど。

不寛容社会の弊害ですな

勤務中でアウトなのだろうけど、6時半〜22時近くまでの船だと気持ちは分かる。北海道まで行く途中だったようで。

今の御時勢すぐ通報されますからモラルが求められるんでしょうねぇ 陸自隊員の方々がどの程度騒がれていたのか判りませんが多少大目に見れないんでしょうかね? フェリーに乗船してる時って飲酒したくなっちゃうんだよなー汗 個人的には通報しなくていいのでは?と思うな〜

AmsQに関連質問がありますから参照してはいかが?

無知をさらけだすのはやめたほうがいいかと思いますが、、、

イージス艦意外と脆いなあ、コンテナ船はかすり傷なのに傾くほど凹んでかなりの死者も。自慢のレーダーは平時は関係ないのか。貨物船体当たりテロも可能とうことか

↓2 半島は現状維持で(一先ずとはいえ)安定しているが、シリアは難民流出が止まらず欧州全体の市民生活に直撃していますからね。ゲルマン民族の大移動も似た感じだったのだろうか?

C2はやはり操作ミスだったようで。

(国家に限らず)さまざまな立場の利害が複雑に絡んでいて、やっかいさは半島情勢の比では無いかもしれん

シリアでF18がSu22を撃墜。軍オタ的な意味では興味は色々と尽きませんが、国家間対立が高まらないといいが・・。っていうか、シリアの内戦っておさめる手段が有るんだろうか

バババの海ぼうず

ベルリン・ビザンティウム・バグダード?

バルバスバウを略するとバババ?

バルバスバウもただの円球状じゃなく喫水が浅い状態でも抵抗ないように板状に出っ張ってるのもあるから衛角と同じ効果があるかも。

バルバスバウとラムの形状の違いがよく分からない。

やはりバルバス・バウは衝角としても作用するのか

C案 捕まって喜ばせ隊として八百長ボクシングをさせられる。同様に拘束された親友が1tバンチのキ○に殴り殺され復讐戦を挑むが・・ラストは、試合に勝利し秘かに堀りすすめていた地下通路から38度線を越え大脱走に成功する

隼に襲われてあえなく着陸するAn-2、その時どこからともなく風船おじさんが現れて、偏西風に乗ってからくも脱出するんですね。

An-2を追う隼もお願いします。

もちろんAn-2無双の方向で(横から失礼しました)

↓潜入はしたものの結局F-35は使用不能となり A ハインドを奪って敵のハインドに追っかけられながら脱出。 B 敵パイロットになりすまし孫を乗せテストに出ようとしていた最新鋭機を奪って脱出。こっちも敵の同型機に追っかけられながら。どっち?

↓3 ラストエピソードは北〇鮮に抑留された孫の大学生を救出する為、自A隊のF-35を奪ったマーベリックが・・(ランボーのパクリみたいだな)

↓スヌーピーが乗るソッピーズキャメルは登場しますか?

更にシリーズは進んでエピソード1はラファイエット隊から始まるわけですね (DDかず)

トップガンの続編。意表をついて、ベトナム戦争でのマーベリックの父親の秘密が解き明かされる話だったりして!

張り子の虎だって

↓☓1いつの間にかラスボスのガーヘルが後に!

↓×2 それでF-14に追い回されるんだけど、癖を知り尽くした昔の愛機、「翼を可変させる時に一瞬の隙ができる!」とか言ってその瞬間を狙い撃ちして勝つんですよ。

戦争アレルギーでまともな兵器博物館のない国ですから。マロニーといえば春雨だったり

里帰りとか言ってたけど、リバースエンジニアリングのか。まともなのは、マロニーさんの所のだけなんですね。

↓×2 F-35Cで出撃しようとしたが、欠陥が発覚してF-18で戦う羽目に。

スピットファイヤーは飛べるのだけでも54機あるそうな

里帰りした零戦もすぐに飛べなくなってしまうんだろうなぁ。

トップガンの続編が制作させるそうですが、今度はF-35でイ○ンのF-14を撃墜するおはなしになるのでしょうか。

紫電「・・・・・」

↓2 それは紫電改。味方の高射砲の誤射が多かったとか

そう呼ぶのに抵抗が有る人が居そう。

日本のグラマン とか誰か呼んでくれないだろうか

↓↓ 一式戦? 知ってますよ。 陸軍のぜろせんの事ですよね!

じゃ、こっちで。ドイツのグライダーにマムートが。

零戦は要るけど、一式戦は要らないらしい。

画像、結構出てますよ。

あの零戦、コックピットの中を見せてもらいたいな。 トランスポンダや無線はどうやって積んでるんだろう?

↓×9 最適巡行速度が変わらない物とすると2時間半位?パイロットは、おむつとかしているのかな。 

↓2 それは、飛行機は結構事故を起こしてるのにどうして運行停止にならないの?とほぼ同義です。まぁ車で同一車種が事故連発しても数が多すぎて運行停止はトラック・バスなんかの商用車でない限り難しいが

C2は開発中にもステアリングトラブルが有ったそうで・・・。

自動車は毎日事故をおこしているのに、なぜ運行停止にならないのでしょうか。

C2はまだ墜落してませんので。2-3度墜落したら問題に

骨董品のDC3が大都市上空を飛ぶのも結構危険な気が。

C2は飛行反対だの中止だのになりませんね。

オスプレイだからニュースになったのか。緊急着陸

自動操縦はないんでしょうから

エアレースでも飛んだ零戦が茨城の龍ヶ崎飛行場から和歌山の白浜空港まで飛んだとか。レシプロ単発単座でこの距離を飛行って結構しんどい気がする。(ラバウル〜ガ島なんて想像もつかない)

睦月型はどうして12番艦"師走"まで完徹してくれなかったのか

しかも99番地の部屋まで残ってた!管理人さんありがとうございます!(でかーる)

うわーーーーー!懐かしい!!もうないだろうと思っていたwarbirdsが、ちゃんと昔のままの形で残ってた!(でかーる)

人は蓄積データに限度がありほぼミスをするが、AIは蓄積データが容量まで限りなく情報量によってミスはゼロに近づくのでAIが勝つようになったのは普通のことのような

羽生九段は配置図形の閃きだったか。データ蓄積と直感実戦アレンジなのか

かつて名人戦かなにかで解説者に前名人の敗因がわからないと訊いたところ、それがわかればこんなところにはいないと答えられたというのを読んだ気が。傍目八目的なことはあるでしょうけど。

まぁ、素人がわかる様な強さならプロは分析済みでしょう(それでも勝てるとは限らないが)。

彼が実際に何をどう言葉にしたかは知りませんが、彼の強さの肝はそこではないと思います。 (DDかず/将棋は駒の動かし方を知っている程度の素人ですが、私の直観力がそう申しておりますw)

↓6 強いのはAIの戦法を多く取り入れているからとか。本人は古典的戦法とAI戦法の融合で将棋界の新展開になるとか言ってるらしい。AIは爆発的な進歩で、その一部でも自分のものにできれば強いのだろうが個性も薄れるか。航空機や兵器もAIで設計すれば個性は無くなるか

2chの、それもごく一部でしか通用しない格言とやらを他所に書き込むのはさすがにやめて欲しい

その理屈でいうと、被害者関係者でも加害者関係者でもない人が「これは社会全体の問題で云々」などと論評することもいかがなものかって話になりますが。

↓×2 遺族でもない人が遺族を引き合いに出すのはいかがなものかと。

2chでの格言、池沼に生まれるわけじゃない。池沼になるんだ。駆除されたくないなら善良な知的障碍者になるしかないのです

障害のある人の突発的行動によって命を奪われた人の遺族としては、無関係な第三者に「あなたも運次第で障碍児として生まれていたかもしれないしこの先障碍児の親になる可能性もあるし死んだあなたの親族もそうなんだから許してやりなさい」などと善人面で説法たれられても納得なんかできないでしょうよ。

藤井四段の強さを評して「魚を針で刺して痺れさせ、トドメを刺す。(註:暴れさせず無抵抗にで活締めにする方法)」位だとか。某勇者・某超電磁ロボ並の強さという事か。

辻井伸行さんのお祖父さん(産婦人科医)のお言葉は、素晴らしいですね。

新生児のうち一定割合はどうしても先天的障碍児として生まれてくる。「障碍者はどっか閉じ込めとけ!」とか喚く連中も運しだいで障碍児として生まれていたかもしれないし、この先障碍児の親になる可能性もある。障碍者の問題は人間社会全体の問題だってのが近代の常識だと思っていたけど最近は違うのですか?もちろん裁判で心神耗弱だとかぬかす凶悪犯は別として。

なんでホームから人を突き落とした池沼通り魔に執行猶予が付くんだか。どうせ病院に閉じ込めずに野放しだろ(国の方針的に)。そりゃ差別されても仕方ないですわ(裁判所分かってんのか?)

デビュー戦で加藤一二三九段に勝ったからこその記録ですし (九段は藤井四段の解説に引っ張り蛸だったり残酷と言えば残酷)

しかし、引退の翌日に28連勝とか、映画以上にドラマチックですね

123<2^28

みんなが2^28を計算している

土民ファーストの会

サムスン製は何でも爆発するのね。

ロンドンでは、イスラム教徒が自動車テロを起こすと数分で銃を持った警官隊が対応するが、イスラム地区でテロが起こると数十分もかかるようだ

文月砲

文月→7月→No.7ですよね。粋な事するなぁ、と思ったんですが。シンプルに七番艦でよかったのかも

表記の一部に誤解を招く恐れのある表現があったことに遺憾の意を表します。

四五口径九四式四〇糎砲「・・・・」

建造中のは16インチ艦か?の問に無回答だったかと。16インチじゃないと答えていたらアイオワ級はあのままだったのだろうか。

↓米軍が勝手に決めつけたかと。

大和が40cm砲と称するのはサンチ偽装?

秋月といえば江田島の弾薬庫

エロとグロ、殺人・犯罪の規制の線引きって何なんでしょうね?

秋月と聞いて、福岡県の地名を思い出す⇒地元の人か、歴史好きの人秋葉原の店名を思い出す⇒電子工作好きの人駆逐艦の名前を思い出す⇒軍艦好きの人か、艦これプレーヤー

魚紳さん:三平くん、なりすましレスを餌にするのは感心しないな・・

周の文王:うーん・・・

↓ すみません、私の書き込みにレスをつけてくださってありがとうございましたm(__)m

↓×2、気付いてはいましたが話題が続いていたので、悪いと思いつつ上げてしまいました。すいません。(バツ)

みたいです。

このスレのシリーズ最新版がこっちだと気付いていない人が多いのだろうか?

得票率32%で獲得議席7割か・・・・・・小選挙区制はやはり怖いな

クオリティーを落としたチハたんが捨てがたいのはそういう理由だったのか。



〜 手を焼かせるぜ、まったく 〜 どっちの跳ねっ返りがお好き?
スピットファイアワイルドキャット
タイフーン、その実態はセイバー・ハリケーン?

グリフォンハリケーンとか、胴体がもげるか?

↓2 スピットあってのハリの活躍だったはず。ハリが矢面にたったら・・英国だからうまく宣伝するんだろうな

ハリケーンのほうが丈夫そうだし

実際、ハリケーンのほうがたくさん撃墜してたような。

数があればハリケーンだけでもバトルオブブリテンに勝てたのか

長時間滞空して国を守ります (スーパーマリン ナイトホーク)

低速低馬力な戦闘機だから国を・・・、以下略

こんな航続距離の短い戦闘機で国を守れたんだから羨ましい

前世が猫なのか狭い所好きな私は断然コッチ

ごついグリフォンとか5枚ペラとか好きかも。

サブタイプは全く見分けられないのですが、ダックスフォードでエンジンの音轟々と飛んでいた姿がとてもかっこ良かったので、次に行ったときは複座型で体験飛行したいと思う(P-51かも知れない)。ダブルベッドの上よりもスリリングなことになるに違いない。(バツ)

供給が不安(お好きな理由?)

メッサーと同じく滑走が不安定。手を焼くのはコクピットが狭く乗り降りの度に横のドアの開け閉めが必要

董卓が立った! こどものころ読んだ、へそに灯心置いて火を点けたらって話はトラウマかも

↓一般的に董が立っていないのがはねっかえりで、立っているのがあばずれの認識で間違いないでしょう (DDかず)

日本軍もワイルドキャットとヘルキャットを相当誤認してそう

空母艦載機としても報告があったかと

ブラックドラゴン戦闘隊ですか?

ゼロでもZekeとHampは区別してますし、Bf109だって認識してます!

なんか、FM-2だけで日本の戦闘機は全部撃破されそう・・

日本爆撃機は細かく認識してるのに日本戦闘機を全てゼロとする米軍戦闘機パイロットの大まかさ。雷電も飛燕もゼロなんだろうか

南無阿弥陀仏らしいttps://togetter.com/li/606322

「フランクはワイルドキャットより50ノット以上速い、、20mmキャノン砲を積んでいる、、オーマイガッ!」とかの記録があったりしないでしょうか。

レイテあたりで有りそう。

疾風とワイルドキャットって戦ったことあるんだろうか?

数で圧倒すればいいんです

そんなに負けていた訳じゃないので誰も言わないかと。

なんで翼端を丸くしなかったんだろう。生産性重視のため?「翼端を丸くしていればドッグファイトでZeroに勝てた」とかアメリカで言われてないかな。

グラマン鉄工所謹製なので安心!

跳ねっ返りというより鈍重ぎみか。手を焼くのは車輪の出し入れが人力



ふと思い付いたことをネットマナーを遵守しつつ書き込みましょう No.6
ミリタリーその他
ドイツ軍のレーダーにマムートというのがあったような。あれは正式名称じゃないか

F-22の「ラプター」は映画ジュラシックパークの恐竜を少なからずイメージしていると思われますし、個別車についている愛称でよければロンメルの指揮車の「マムート(マンモス)」とか。(バツ)

翼竜もですが、たとえばサーベルタイガーとか

翼竜とか?

そういえば、絶滅動物の名前のついた兵器ってありましたかね?

来週末は飛びませんように

配備されるまで、色々有ったけれど散々ですね。F3なんてどうなってしまうのやら。

離陸前で良かった。かと思えば東名で乗用車が離陸してバスに刺さったが(現実でもPUBGみたく車飛ぶんだな)

報道によると「ブレーキとステアリングが効かなかった」らしいから油圧と思われ

油圧系の故障?それとも何かの操作ミス?

最初、車の事故のようにブレーキとスロットルを間違えたのかと思った

民間機だったら飛行停止、全機点検でエライことに

空港使えなくしたからえらい事ですよね。

世に出て間もない軍用機が、誘導路からそれただけで、国営放送が生で全国報道するのはね〜。その子の将来を心配しているわけでもなさそうだし

厨房の頃は自家発電で自給自足しておりましたが、最近は受電能力もめっきり落ちました。

テスラのパワーウオール2と太陽光発電組み合わせれば家庭の電気の自給自足が可能になるのかな。

え、火力の主力はLNGで、二番目が石炭では?

エネルギー安全保障の観点での原発必要論は根強いけど、大きな事故が起きれば結局発言力を失ってゆく。いま火力発電はほとんど石炭だし、いざとなればまた国内炭鉱復活すればいいし石炭液化という手もなくはない。

永久年間はかつてありました。

アントニオ猪木がうたっていた永久機関はまだ完成しないのだろうか。

ペルシャ湾で断交祭りが勃発しましたが、またタンカー戦争とかに発展するのでしょうか? これがあるから原発は必要

ツッコミどころ満載のような。空気取入口が小さすぎジェットノズルが貧弱で可変でもない、主翼が厚く小さいのにカナードや翼端のタレが大きすぎ、コクピット小さすぎで高性能レーダー装備できるのか等々。実験機といってもな

イランのガーヘル313、ハリボテとはいえ、殲-20やF-35よりもずっとかっこいい。エースコンバットに出てきそう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00000070-asahi-soci 完全に奉納品ですな。そのうち「博物館から不発弾」でニュースになるでしょう。奉納品である事に気付いているコメも殆ど無く、嘆かわしい。70年前の事も覚えていられないのならば、500年前の津波を覚えていなくて流されても無罪

「サッポロ一番 頂」と「どん兵衛天ぷら」と「カップスター」と「さっぽろ純連みそ」をチャンポンにすると「準天頂衛星」?

↓4 誤差0だとあまりにウソくさいのでラッキー7でいくか程度か

実はご神体だったり

最近神社で「不発弾」がよく見つかっているが、戦前に奉納されたモノが忘れ去られているんでしょうな

落下地点の7m先を目標にしたんですよ。

7メートルの誤差をどうやって確認したのやら

三菱はまずいからちょっと増やそう、ミツビシ→イツビシで似てるし ⇒ もっとまずいことに ということがあったそうで

高速道路のサービスエリアに幼稚園児が描いた絵がたくさん飾ってあって、描いた子供の名前がみんなキラキラネーム?30年前には絶対ない名前でびっくりします。

実在の人物と名前が同じだとイジメ問題が起こるから・・・とかいう理由で、最近の創作物はキャラ名を珍しい名前にしたりするけど、同名の人物がいた場合その人の「被害」は却って深刻にならないだろうか?

ヤマト建設に伊郷という人がいましたね(後に社長) @本宮ひろし「サラリーマン金太郎」 実はかなりまれな姓だとか

宇宙潜水艦イゴウ発進

戦後に米軍によって沈没処分された何隻かのひとつらしい。直立してる様は墓標のようでもある

↓×2 最前部にある浮力タンクが満水で、後部トリムタンクが空だったら直立しそう。

一部の艦は引き揚げが可能か検討しているとか。金銭面とかクリアすべき課題は山積みだろうが実現するといいなぁ。

分断された前半部だけらしいが、だとしたらどうやって直立しているのか? 同じく海底に直立して突き刺さった沈没船としては「ヴィクトリア」が有るが、あれは艦首が重かった上に沈没時もスクリューが回っていたらしいから、突き刺さるのも納得だけど。

海底に突き刺さった日本海軍の潜水艦、映画みたいだ。

週刊誌もグラビア以外は電子版で全部安く読めるし、露出度も紙媒体より海外サイトの方が・・・ともかく捨てるのが簡単

書籍もあまり読まれなくなって書店も減ってる。電子書籍か必要な部分のみネットからデータを得る

↓よーするに、すぐに無くなりはしないものの、戦争の仕組み・やり方が変わって廃れていく兵器みたいだなぁと。

日販・トーハンもかつての様な勢力(或いはシェア?)はなくなってるそうです。AtoZな所を代表とする通販とか(少数ながら)トーハンとかを通さず買取りで仕入れる本屋(店)とかのせいで。

トーハンを取引停止にできる出版社というのもなかなか

内野フライはロフテッド軌道?

今頃、トーハンの営業マンって客先から説明を求めて呼び出されまくってるんじゃないだろうか。そこで契約上守秘義務は無い、なんて言い訳したら即取引停止だろうな。 

なにかの水筒、"鉄甲弾"はあまり問題になっていないようでよかったよかった(?)

射程距離は短くなるが落下速度が増すので迎撃がより困難になると言われてますね。速度が遅くなる迎撃の狙い目の最高高度も高くなり更に難しくなるとか

ロフテッド軌道って、到達時間が激増するから、対処法さえ有れば撃った方のリスクが増えるだけですよね

モラルの問題だよね。そんな事まで文書化しないと守れないのかという。

契約上守秘義務はない、と言い訳してたような

文春VS新潮以前に、請け負った印刷物の内容を客先の競合他社に流す事が常態化してたっていうのは大問題では。

文春は陸軍系で新潮は海軍系かと。

"「文春砲」汚れた銃弾" 砲弾でない意味が気になる時点でやられてる?

比較的、日本は強烈なパパラッチや捏造スクープは少ないか

ゴシップ,スキャンダル報道の熱心さは天皇関係なしな気も

そりゃ、天皇中心に富国強兵せねば欧米の植民地にされるという脅迫観念ヒステリー状態でしたから

皇室関連報道、明治期等のほうがより熱心というか過熱というかなんというかな気はしますね、いい悪いはともかく

↓×7 1万個くらい飛ばして、GPSで現在地確認、市街地上空に差し掛かったら落下する仕様にしたら厄介では。

↓8 火星は移動式弾道ミサイル、金星は対艦ミサイル、水星は対戦車ミサイル、木星は固定式弾道ミサイルらしい

皇室にプライベートは少ない。しかし結婚支度金は1億5千万円もらえる

佐和子女史のお相手は顔も名前も公開されませんが、一般人の25歳の男の子を、日本中のマスコミが追っかけるのは極めて異常。人権派弁護士が黙っているのが不思議だ。

盟友の壇ふみは何を思ふか。「う〜ら〜ぎ〜り〜も〜の〜っ!」

僕の阿川佐和子が幸せな結婚をしてくれて良かった、良かった。弘之先生もあの世でお喜びのことでしょう(空に弘之先生の笑顔)。(バツ)

気象情報等受信できれば高度を選択して って、ジェット気流の間は無理でしょうね 予想進路の中から選択するくらい?

目標に向かってどうやって飛んで行くのだろう。

今の技術で風船爆弾を造られると脅威かも

じきに金星も

火星一二型ならわが国は77年前にすでに実用化しました。 (DDかず)

いえ、天神様からお叱りを受けるのです

雷撃...神を味方につけたか.....

曳航は困難な事が多いので雷撃処分されるのでしょう

ロープで引っ張って行かれても文句は言えませんな

苦情がきても「投網で大漁(=大量得点)狙ってるぜ俺たち!」の意思表示ですが何か と言えばよい。

「一億総活躍」とか言ってるし、リサイクル、循環型社会に向けて、3Rに替わって七生報国がスローガンになったりして

七生報国だったらどうだったろうか。

サッカーにおいてZ旗を掲げるのはスタジアムの係員がゴールを設置する作業中だけであるとされています。ですので客席でZ旗を振るとゴールに何らかの不備があり網を張り直すのかと勘違いし主審がゲームを止める事態になるのです。旭日旗はゴール大量産を祈願しているのです。 (DDかず/半分ウソで半分ホント)

↓やってますね 浦和レッッドダイヤモンズの応援でチームフラッグ以外が振りたいなら、さいたま市旗,埼玉県旗,旧浦和市旗を振るのが筋だと思います

サッカー馬鹿も旭日旗じゃなくてZ旗振れよ。

小学生が運動会で"一死報国"幟を作って掲げた というのが去年ありましたね

ある大会社の支店長の机の上にミニサイズの軍艦旗とZ旗がクロスして飾られていた。部下に押し付けるのでなければ趣味の問題だけど、日本海海戦の東郷平八郎・真珠湾奇襲の南雲忠一の気分なのだろうか?マリアナやレイテの小沢治三郎だったらどないすんじゃい、とも思ったけど。

↓赤く塗ったり、蒼く塗ったり

↓2 一般人は分からないので彗星と流星に

スバルのインプレッサを買ったけど、呑龍様で月産7000台位作っているらしい。1942年頃の隼もこの位作れれば・・・。(搭乗員? 燃料?)

↓2 マーチをカンバク、ノートをカンコウに改名希望

そういうのが頭にあると、某ドラマの"愛知佐一郎"がちょっとひっかかります。わざとか?わざとなのか?

ニッサンの1800cc以下のエンジンは、子会社で愛知航空機が前身の愛知機械工業が作っていたとは。マーチやノートのエンジンって、正にアツタの末裔なんですね。

剣道の突きが危険なのは喉にあたらないと有効打にならないからでは?

軍隊の銃剣「術」と武道競技(スポーツ?)の銃剣「道」を混同したがる人、着剣した三八歩兵銃と長さが同じだと騒ぐ人が沢山いるに決まってるのに敢えて教育科目にするのはなぜだろう。事なかれ主義のお役人なら黙っているはずだが。槍術的要素が入っているので日本の独自性が強いと考えるのか。選択科目だから、やりたい人が経験するのは良いことだと思う。教える事のできる人が少なすぎるので教育現場の負担にならなければ良いが。

↓×2 今でも選択候補でしょ?

柔道を安易に教科に加えたことといい、生徒の安全なんざ気にも掛けないクソが教師と政治家というだけの事。そりゃスパルタよろしく少子化で滅亡しますわ

今度から中学校でも教育科目になる、という時事お話です

高校に銃剣道部があった。という話なんですが・・

ネット空間でのサイバー攻撃とかドローン、ロボット、AIの時代に、三八式歩兵銃で銃剣突撃とか中学生に教えて何になるんでしょうか。

あいや失礼、高校です

剣道では、「突き」は危険なので中学生には禁止されていることが多いのに、「突き」が主体の銃剣道を何故に中学生にやらせるのでしょうか?

しまった、銃剣道部ね

スポーツで有名な我が母校は銃剣部があったが一般的な部活なんだろうか?(弓道部とかは無かったのに)

銃剣道で使用する木銃の長さ166cmって、三八式歩兵銃に三十年式銃剣を着剣した長さと全く同一なんですね。

銃剣訓練と区別ついてないかも

銃剣道よりも竹槍道のほうがエコで地球にやさしい気がする。

新明和も新型機作ってほしいなあ。ジェットコースター作ってたんだって

AH-1Sの後継どうするんだろう?無人機か?

スバルに社名変更してヘリも作るという。やっと航空機製造に復帰するのね

各社とも、いや各企業の中でも競合や縄張り争いはあるし、株主に対して将来性を見せたい時もある。なのでその都度、誰かが客の有力者に「言わせている」のでしょうよ。本当にイザとなれば全て御破算にできる。この辺、奴らの文化と力量ですよ。(大王)

F-15Cって、近代化改修して2040年代まで使うとか2020年までに全機退役とか、どういう予定や計画を組んでるんでしょうか。A-10も退役させると言ってみたり現役続行させると言ってみたり・・

記者会見で説明するといっただろう?あれは嘘だ。俺の発言を信じたお前が悪い。報道するのも許さない。(某党の某議員)

記者会見では過失責任を認める内容は避けて発言していたな。責任回避は上手

避難じゃねぇ、非難だ

主顧問は現場に居らず、旅館でヌクヌクしながらラッセル訓練への変更を指示したらしいが、もう糞すぎて呆れ果てるな。もうコイツの銅像を建てて半永久的に避難されても当然だろう

正しく「無能な働き者」の所為で集団が大損害を被った事例だろう。下手に知識と経験があるせいで、ド素人よりも性質が悪い

そして、以前から高校生禁止と官庁が言っているにも拘らず、雪山登山禁止を検討しているというと「何でも禁止は間違っている」厨が湧くという。具体的な「無用のリスク」が明らかになっているにも拘らず、それを理解できない無能共が今まで多くの子供を殺し、人生を破壊してきたというのに

子供が、山男だった自分にあこがれて遭難した父親へのインタビューは残酷だ

せっかく多数集まったんだから登山は無理でも麓近くで訓練くらいしないとという何もせずに帰れない生真面目さ

せめて「21世紀の八甲田山事件」として事有るごとにピックアップして、二度とこのようなアホな所業が繰り返されないようにしなければ

「安全講習」で高校生を遭難死させるとか、本末転倒すぎる。というか、季節外れの雪が降っているというのに、営業終了したスキー場の、しかもバックカントリーを大勢でラッセルするとか、人力雪崩発生実験といっても過言ではない。その上ビーコン等の非常装備も無し。安全講習なら「こんな状況では登山するな」の一言で済むところが、その正反対を全力で行うとか引率教師の意識レベルが論外すぎる

海外への修学旅行で悲惨な事故が起こった時に、貨幣価値の違いで賠償金だか慰謝料だかが問題になったことがあったなあ。

警官半分リストラして銃の携帯許可とか?

pkoも一般人強制参加とか?

生まれた時から安全と平和は当たり前状態ですんでボケてもしょうがない。修学旅行は中東やアフリカへ

なんというか、平和とか安全とかどっかから降って湧いてくるものじゃなくて自分達で努力して守らなければならないものだ、という認識が無いんでしょうね。まして、それらを守るために知らない所で働いている誰かの事なんて 知らない以上存在価値も認めない、と。

警察や消防にも不祥事は多いけど、「警察や消防は来るな!」とは言われない。必要不可欠なのは皆わかってるから。自衛隊が有事や災害の際に絶対不可欠って認識が未だにないんでしょうかね。巨大で強力な実力を持つ組織である自衛隊に対する批判やチェックは絶対に欠かせないと思いますが。

米軍が性的暴行の訓練を行っているとでも思い込んでいるのだろうか、彼等は?

「加藤の乱」の前に仙台で在日某国人によるトラック暴走テロが有って、それを加藤が参考にしたのか。あまり話題に上らないのは、東京で起こらなかったからなのか、某国人が犯人だからか?

人が増えれば犯罪も増える 自衛隊員が特別品行方正だったり抑止効果があるわけでもない とはいえ、不適切発言には違いない

「訓練された」ですから血筋などとは関係なく、今話題の「放射能が移る」とかの震災避難者いじめと同じ系統ですな

米軍に訓練された自衛隊が来たら暴行事件が増えるに違いない!って、、。「犯罪者の子供は犯罪者」「移民が来ると犯罪が増える」と同レベルかそれ以上のヘイトかつ差別発言だと思うのだが。

撤収したんじゃなかったっけか。日誌は重要だから処分するはずない

分かっちゃいるけどやめられない〜♪スーダン節

どちらにしろ、PKOを要請した政府軍がこの有様ということが明らかになったので(分からない、分かりたくなかったのは、我が国だけでしょうが)、今すぐ撤退させるべき。得られるべき国益など欠片も無い。死者が出れば文字通り無駄死になる

↓、日報も隠せない自衛隊がそんなことしようとしてもすぐにばれます。(バツ)

自衛隊員が「南スーダン政府軍」に「一時拘束」されたけど、「誤解だったので釈放され謝罪」 何処まで本当なのですかね? 裏でBHDな状況でしたとかでも全くおかしくない場所と状況なんだが

JR化30年で国鉄車率が話題になっていますが、自衛隊に目を向けると一番デカブツの護衛艦が平均して一番若いというのは、何か間違っている気が

ここはひとつ、スコシタイフーンで!

「暴風号」はこちらですね(超音速)ttps://www6.atwiki.jp/namacha/pages/223.html

「暴風号」ってコラーニにありました ホーカー嵐一家っぽいかも

「風魔」って格好いいぞ。

「シーフューリー」が圧倒するでしょう

「ツナミ」が強大そう

日英共同開発の戦闘機は、タイフーンの後継だし、「カミカゼ」になるんでしょうか。

いあいあ、車戦の術こそ平地の集団戦に強みを発揮するものでは?この頃の街道は江戸期程整備されてないでしょうし、海づたいに攻略するしか無いんじゃないかと。この頃の武士(地侍)って山岳ゲリラ戦が得意だったような・・

↓、いろいろ説はあるようですが、元寇の時の元軍が戦車を持っていればあるいは…。(バツ)

山林は7割弱、川も多い。本州九州四国に攻め込んでまともに機甲戦力を運用できる外国ってあるんだろうか?

逆に山ゲリラ戦は向いてるか

国土面積ではかなり下位なのに山林が4割以上を占めているので他所より戦力移動に手間とコストが掛る点も見逃せない

領海と排他的経済水域が世界6位だから大変

購買力平価とか人口とか領域面積とか国境線延長距離とか

絶対額じゃなくてGDP比とかで比べないと

国防費のランキング上位に中立国が無いような・・・。

中立ってことは誰も味方じゃないわけだから国防費もそれなりにかかるよ。

バイオレンスコミュニケーションか

副大統領と大統領のじゃれあいは戦争ではありません(稲田弁護士)

世界征服の暁には戦争のない平和な世界を約束するのに

中国抜いて国防費世界第二位の中立国ですか?

永世中立国は徴兵制が多く兵器開発も熱心だ。日本も永世中立国になったら国防費5倍は必要か

スウェーデンで徴兵制復活、しかも男女とも対象か。日本でも独身男女を対象としたプチ徴兵制(サバイバル訓練程度)とかやったら少子化対策にならないかな?徴兵期間中の結婚での除隊も可能ってことで。

↓2 むしろ音を立てずに殺れるよ♪ のど笛かっ切るとヒューと音がするからねらわないんだ(さわやか笑 とか。

あのズラ、那覇の第二滑走路まで止めやがった。よっぽど沖縄に滑走路を増やしたくないんだな。もう知事は中央からの任命制で無いと

「先生、素手で2〜3秒も有れば殺れちゃうんだよ。」とか?

レンジャー資格もってて、この虫は食える!とか知ってたりして。蝉の筋肉はウマいらしいが。(別ルートから聞いた話)

第一空挺団だからまだまだ自慢出来ない特技が沢山有るのでは?

馬鹿にされた先生か色々自慢して、ふーん、と流された挙げ句、最後にスゲー(除く私)といわれたのが煙草の箱の話。最後の方の自慢と言う事は彼にとっては、そう大した事では無かったのかも?

400M先の煙草は肉眼では見えないか・・。下記によるとスコープ付きになるのかな。500Mの人的に当てるのが限界な訳だから400先の煙草って優秀なのでは?ttps://ja.wikipedia.org/wiki/64%E5%BC%8F7.62mm%E5%B0%8F%E9%8A%83

そういや先生は眼鏡してたな・・それに確にスコープ無しじゃ幾ら何でも無理か。在官してたであろう時期を考えると、スコープ付きの64式を使ってたのかなぁ

スコープなしでそんな小さい物に照準できるのだろうか?

有効射程400Mでスコープ無しでしょう?

ちなみに特技は射撃。400M先のタバコの箱を一発必中で撃ち抜く、だそうで。これも当時は微妙wと思っていたが、狙撃手とは言ってなかったので自動小銃での精度なんだろうなぁ・・

↓なんかテレビドラマよりも面白そうですね(笑)

そこがよくわからん不思議な人でした。地味で口下手なので不良っぽい連中に馬鹿にされてたが、暴れたりしたら即、制圧されたんだろうなぁ・・と。連中が暴れたのが先生の転勤後なのが残念。凄い物が拝めたハズなのに。

体育の先生ならまだしも、何故に古文?

ふと思い出した事。中学の古文の新任の先生、元陸自のパラシュート部隊にいたとか。当時はフーンと聞き流してたが、今思えば習志野のアノ部隊所属だったんだ・・・

サリンより猛毒のVXは怖い。今回は顔を覆われたのだけど、以前から噴霧器で後からちょっとかけられただけで死ぬと聞いていて本当なのかと思ってた

2202の拡散波動砲の殺意高すぎ

キム臭いですな……じゃないや、キナ臭いですな。

北の正男がマレーシアで消された!? 本当なら何か起こるかもしれん。不気味だ

南スーダンの自衛隊が、ルワンダの国連軍と同じ立場に置かれているとしか思えない。後で派遣された隊員の自殺騒動とか起こらなきゃ良いが・・・・・・

陸軍将校でも尉官、佐官、将官で違ったり、戦闘職務と後方職務で全然違ったりするのでしょうか。

旧陸軍将校だった祖父(故人)に子供の頃聞いた話、刀は戦争では一回も抜いていないし、拳銃は一発も撃ってない。将校は回り見渡すので忙しい。 そんな物なのか。(テレビのコンバット見てるとアレは嘘だよと言っていた。)

やはり、如虎添翼(字があっているか自信は無い)から来ているっぽい

あ、いやフライングタイガースの方なんですが・・そっちも、戦闘機→飛虎→フライングタイガースで由来は戦闘機って事?

戦闘機だそうで。

「虎に翼を与えるようなものだ」(元々強い虎に翼を与えたら手がつけられなくなる)から来ていると思ってましたが。

テレビでやってたが台南に台湾沖航空戦で被撃墜死された日本海軍少尉の廟があるらしい。飛虎将軍と書いてあり飛虎は戦闘機の意味というのでフライングタイガースは直訳?

アメリカや世界に金政権を恒久承認させるための究極の威嚇方法で、先に攻撃したら亡ぼされるのは自覚してる。追い詰められての破れかぶれ又はクーデター混乱による誤命令が怖い

北朝鮮の弾道弾て意味わからん。相手をぶち殺せる訳でないから相手に当たって一般市民やったら、相手が怒り狂って戦後処理まで悪い方に向かいそうなのに。(近距離で攻めてきた敵軍狙うならわかる)

代表でクリントン一家と側近チーム対トランプ一家と側近チームとか。トランプのほうが強そうだが

うむ、チームレッドとブルーで野球するのか? 先発メンバーはどうなるのかな? 審判は中立のスイスがやるのかな?

アメリカファーストでもいいがジャパンセカンドで。アメリカ国内内輪もめは南北戦争でもして早期最終決着を

スレ長くなったのでNo.7にしてちょ

「短命」ですな

だから言っただろう。仲間由紀恵は容姿が美しすぎていつも一緒にいれば男は確実に廃人になってしまうのだ。あの美しさから逃れて少しクオリティを落とした女のもとへ行くのはある意味自己防衛本能からなのであろう。 (DDかず)

↓それは荒らし

ひっかけで間違いを書いて反応をみるテスト

まあ、自説を間違えとして書く人もいないかと思いますが。

自説を正解として書くから荒れる訳で・・(書いた当人は正解のつもりなので議ボ行きとは全く思わない)

自説を開陳して討議したいのならアンスクじゃなくて議ボへ行けって言われるんじゃないでしょうか。

知ってどうする?何が面白いの?と言われやすい趣味だけに、同好の士が言ってるのを見ると、とても悲しくなる

どこか(スタック・エクスチェンジ?)みたいに、質問者がまず自分なりの答えを記載して、それを討議するルールにしては?

あれはいつもの事なので、スルー。

質問の前に検索。もあるあるだが、他人にとってはどうでもいい事自分にとっては気になる事。なのに、そんな事知ってどうする的レス付いて荒れるのもあるあるだねぇ・・

自決という言葉は聞いた事があるが意味は知らない・勘違いしてた。か、自己解決しました。を自分なりに略したんだろうなぁ・・

自決っていう言葉を知らないんでしょうね。

「自分で解決」の略?

「質問の前にまず自決しましょう」はまずいと思います。

質問の前に検索で調べるのはネット時代の常識です、って書いてあるのにね。

Ans.Q航空機で「自決しました」の書き込みを見て一瞬ぎょっとした。

自衛隊かく戦えりのアニメに出てきたファントムのパイロットと整備のおじさんって神栗コンビと今井班長がモデルですよね?

結構、熊にやられているみたいですね。

↓×2 神田大明神 八幡様鉄雄(でしたっけ?)の御威光なのでは (G13)

「飛翔体を確認中」Unidentified Flying Object とはどこも報じてくれない...

市街地にまで侵入してきてジェット機の緊急着陸の爆音でもビビッて逃げずないヒグマを眼力だけで追い返す神田スゲー・・・って素直に驚いた少年時代の私

ファントム無頼では神田が即席槍で熊を追い返すシーンがありましたな。

ググってみましたが、ヒグマに対してはどうも銃剣突撃で対応するみたいですね、陸自。

フルオートで目でも撃ってみるとか?

北海道の演習場ならヒグマと出くわす事態は実際ありそうだけど、どうするんだろう。(クマ撃退スプレーを使う?)

おっと、89式がダメなら64式があるじゃない。

↓駆除したくてもNATO弾で熊に立ち向かえるのだろうか? M-2くらいじゃないと熊を怒らせるだけのような気が・・

そのうち有害鳥獣駆除でJ隊が出動する事態に?

近頃のクマは車のエンジン音とかでは逃げないらしい。発電機回しっぱなしの農場にやってきて作物荒らして帰るので、レシプロエンジンの音にはすっかり慣れてしまってるんだとか・・・

前にクマ、後ろに警官…逃走の3人「挟み撃ち」 流石グンマー、宇都宮から50kmも逃げて、ヘリを撒こうとして山に入っても、もっと怖いのが居たと

ピーナツとかピーシズとかロッキード事件懐かしい。まあ、知事は独裁っぽいイメージはあるか

↓×2 ネズミーランドが外貨の8割を稼ぎ出し、エネルギー資源として天然ガスが産出したり、醤油やぬれ煎餅が特産物だったり、ピーナツが通貨だったりして存続してますね。

近隣の大国間のパワーバランスの隙間で中国も緩衝地帯を欲していた。資源が少ないアジアの小貧国だったので外国資本も入らず民主主義の土壌も育たない。独裁が効率的な社会レベルとも。ソ連東欧のように経済水準や政治意識が高まってくると独裁維持が困難になる。中国も徐々にそうなるはず

どうみても多様性の無い半島の独裁国家がなんだかんだでいままで存続できている謎

移民の国ってのが大きいでしょうな。八方塞がりの現状を変えたくて渡米。後は(同郷・同国人の互助組織はあるにせよ)己の才覚で成り上がるしかないわけですから。

つーか、R18フィルタリングの研究で、R18ゾーンニング済みの物を、18歳未満にも見れる状態にするとか本末転倒にも程が有るし、それをやらかしたのがバカ学生ではなく大学教授陣らしいというのが終わっている

日本の大学のほとんどは大学としての価値が無いので、さっさと取り潰すのが社会の為ではなかろうか? 論文の為なら「作者・会社に無断で」「ゾーンニング済みのR-18作品を」「特定可能な状態で曝し上げ」が学会発表されるまでスルーなんだから。ほんとレベルが低すぎる塵屑どもだ

ソ連には黒人がいないからアメリカの府が方が人種的に多様! なんでしょう。 今時"人種"というのもなんですが。

ソ連に人種の多様性がアメリカよりなかった?それは嘘でしょう。P-kun@ミコヤン兄弟の出身地は?スターリンはどこの人?カザフ人だってキルギス人だってタジク・ヤクート・カラカルパック色々居ますぜ。

トラ大統領は逆行してますが

アメリカがソ連より勝ったのは社会制度だけでなく人種と思想の多様性のためと思いますね。生物でも多様性がない種は滅びるのが早い

多様性をみとめるというのは、一つの事しか認めない。という人も居るし存在を認めてもイイんじゃない?という事なのです。

「ビールはエビスしか認めない!」っていうのが単様性で、「キリンラガーもアサヒスーパードライもサントリーモルツも地ビールも海外のビールも美味しい!」っていうのが多様性なら、多様性によってエビスが否定されたわけではないと思います。

多様性というのを最近よく聞くけど、多様性を認める人しかいなくなったら、それは多様な社会と言えるのだろうか?

窓際で飼っていたヤモリの子供が全滅したことがある。大人は大丈夫だったが、蚊取り線香だったのかしら?

マナーなんてものは自分か不快な思いをしないために、まず自分か他人を不快にしないというのが始まりだそうで。エゴのぶつかりあいのような話ではマナーを口にするのもおこがましいような・・

もう蚊取り線香の季節なワケですが、煙や臭いがダメなら、そのうちコレも規制されるんですかね?

くさやとか豚骨ラーメンの販売が禁止になったりして

さすがに、余所の家で柔軟剤使った洗濯物を干してるからという訴訟はまだだと

最近は煙草どころか柔軟剤の臭いが騒がれているらしい...マナーは大切だが...なんともはや世知辛い時勢です(2017.5.20)

マスをかいては

アニサキスはアノニマスです マスにもいます

アノニマスとアニサキスはどっちがつよいですか?

アニサキスにはアニサキス・シンプレックスと、アニサキス・ピグレフィーと二種類いて、日本海側ほど、そして西に行くほどピグレフィーの割合が高い。北九州ではほぼ100%ピグレフィー。ピグレフィーはシンプレックスに比べ、食べた場合症状が出るリスクが1/100以下。なので北九州はサバを刺身で食べる。

北九州のは内蔵に集まるからだそうで。

↓私が噛んでみた時はわりとサクッと噛み切れたけど、種類が違うのかな? 北九州のアニサキスは食べても平気と聞くし。

どうでもいいが、アニサキスは食感が駄目らしい。P-kun http://www.outdoorfoodgathering.jp/outdoorfood/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9/

最近の新入社員はスマホしか使えない技量のため、どちらもおすすめできません。

新入社員に会議の資料を作成させる場合、Core iとRyzenではどちらがおすすめですか?なお、社員の技量は同等とします。

ホタルイカについてるのはアニサキスじゃなくて、よりタチの悪い旋尾線虫。↓市販されているのは一度冷凍されてるか内蔵を除去してあって大丈夫です。

この間、醤油漬けを食べた・・・。

ホタルイカで寄生率5%前後と言われてますね さすがに踊り食いが採り上げられることは少なくなったようですが

イカにも多いとは知らなかった。

薄作りにするか"ミルフィーユ刺身"を (歯触り変わるけど)

そもそも、お造りをぐちゃぐちゃになるまでよく噛んで食べても美味しくないと思うのですよ。

ここ最近、アニサキスは「よく噛んで食べれば大丈夫」などという話が広まっているが、ググって1ページ目に出て来るゲテモノ食いサイトには、生きたアニサキスを噛んでも硬くて噛み切ることも殺すことも出来なかったと有るが? 大手新聞社といえどもフェイクニュースには注意を

僕の考えた凄い○○ に...

もうすぐ更新も止まるんだし(伝言板参照の事)、有終の美ってヤツを考えましょうよ

ほじくって(=叩いて)終わりじゃーねぇ。せめて再発防止策で盛り上がって下さいな。

後知恵の神の視点で、失敗した事柄をほじくり返すのは必要だと思います。二度同じミスをしないため。(当事者からみりゃウルウセィだろうけど)野球の監督も負けに不思議の負けなし、と振り返る大切さを言ってたような気がします。

人災を忘れて繰り返すのが日本人DNA

このスレは他のお題スレで、「ここでされてもねぇ」なカキコをされない様に立ち上げられたのでは?(このスレが一番のびがいいのは皮肉なもの・残念ではあるが)

ふと思い付いたミリタリー以外の話題かもしれませんが、ここでされてもねぇ と思いました 無記名の分際で失礼

後知恵での批判にウンザリする気持も解るが今回の雪崩の件は違うでしょう?シーズン中に雪崩発生・第2ゲレンデ閉鎖 で、シーズンオフに雪崩の通り道で訓練・休憩は失敗では済まされないし、済ましたら又同じ過ちを繰り返すんじゃ?ご遺族がかわいそうずぎるよ

事故の有った近くの人が、ここ10年この時期にこんなに雪が降った記憶が無いとコメントしていました。もっと前は沢山降っていたような気もしましたが。

きっと政界に打って出て、諸問題を簡単に解決してくれるに違いない。

後知恵ありきのいわゆる「神の視点」で他人の失敗をアレコレつつきまわすのって楽しいですねぇ。正義感にも浸れるし、失敗した人よりも自分の方が有能なような気になれます。

やはり、適切な知識と技能を持った人員が確保出来なければ、部活や教科は廃止するべき。その為には、今回の責任者を厳罰に処す必要が有るでしょう。そうすれば、責任を取る気の無い無能どもでも逃げ出す筈

先頭で犠牲になった先生は、登山未経験の新人1年目で、県道部の顧問も兼任していたとか。昔は本当のベテランが顧問だったのかもしれないが、退任してシロウトが補充。そりゃ事故るわとしか

例年と違ってたのは「運が無かった」こと。

54年続けてきて、何故今回事故が起こったのか?何が例年と違ったのかが疑問。時期?

梅里雪山では専門家であるはずの人たちが設営したキャンプが雪崩に飲まれて多数の犠牲を出してますね。突き詰めていくと「スポンサー絡みとかでどうしようもない理由がある人以外は雪山には入るな」ってことになるのかなぁ。

専門家(私がニュースで見たのは二人)も一班・二班の位置はありえないと言ってましたね。責任者が20回以上受けた講習が間違ってたのか本人(or現場)の判断ミスの言い訳なのか・・

訂正すいません。「林の中を通って迂回する」でした。

信州の山の中出身者があの状況だったら絶対に近づかない、どうしてもというなら林を迂回すると言っていたが、引率していた山岳の顧問は・・と今さらせめても仕方ないけど痛ましい事だ。

さすがに想定外とは言ってなかったか

絶対を安易に口にする人は信用できない、という事例がまた・・八名の犠牲と共に・・

政府は原子力関連の事業だけは何が何でも死守させるつもりでしょうか。

東芝が潰れたら軍需宇宙産業に打撃になりそう。中国に買い取られて中国軍が更に強く

はやしや新子 ?

マダムシンコ

旨い旨い新香(まあ、それが何だといわれても。勢いですので)

マイマイマイ新子

まいまいずを持ってる人は...あんまりいなさそう 村落共同のものだから (自家消費用天然ガス田は地盤沈下の原因になっています)

そっかマイ油田はともかくマイガス田はもってるおっちゃんいそうだな

↓4、用地は他のに使っちゃったよ。それより静岡空港に新幹線の駅作らないかなあ

↓事情はいろいろあるんでしょうね、自分は航空博物館行くときに使っただけですが

↓芝山鉄道ですか。なんというか、盲腸みたいな路線ですね。。

京成電鉄,柴山鉄道が危ない! というか、横須賀線の悲劇で充分ですよ...

東海道新幹線も、成田空港まで伸ばせばいいのに

北陸新幹線が駄目でも、中央新幹線駅&関西国際空港行フル規格新幹線とか 奈良の夢だそうで、余所にはわからない事情があるんでしょうけど

↓2 他の島民が「お前のせいで医者が居なくなった!どうしてくれるんだ!!」と怒ってくれればいいんですけど。なんか、「医者が出て行ったから国がなんとかしろ」程度にしか思ってなさそう。

今度は札幌市立で、増員無しに軽症患者を受け入れようとして、救命医12名中7名退職。JR・球団・学校のアスベスト、本当にダサッポロは真の髄までダメなんだな。

沖縄・北大東島、飲酒運転で事故った男が、相手の(島唯一の)医者を脅迫して追い出したと。こんな島なぞ、国境地帯でなければ自然減で無人島にしてしまえ

よんだ?・・・・フルネームで書き込まれるのだらかブレイクしたのよ!!

錦単子さんはミリ女体化のさきがけなのにブレイク出来なかったな、、、、

資本主義だから儲かるとこに資本が集中と

いっそ富山−名古屋間に高山新幹線を建設したほうが富山、石川、新潟県の住民には便利かも。距離は長いけど辺鄙なとこだから用地買収は容易なはず。

政治のレベルは国民の政治意識のレベルの鏡。

大阪〜京都間にもう一本新幹線通す意味がわからん…

関西なんて掘れば遺跡が出て予定どおり開通するか微妙(笑)

ちなみに2031年着工で15年後に開業予定だとか。北海道新幹線開業まで金廻って来ないって事ね

北陸新幹線延伸、今すぐ開業するなら兎も角、とっくにリニアが新大阪まで開業しているというのに新規ルートに拘る理由は何? 米原から新大阪までの料金が東海に行くのが問題なら、それを何とかするのが政治だろうが。まあ、JR北海道も首都圏集中も少子超高齢化も北の核ミサイルも何もかも見過ごすのが“政治”の現実

「指揮艦の航空母艦特」なるものをよく耳にするのですが、日本はいつ空母を建造したのですか?

WBCの上位3チームを入れてワールドシリーズやっちまえばいい。それぞれの国のペナントレースはえらいコトになるが結構盛り上がるんじゃないか?

アメリカ国内限定なのにワールドシリーズよりはワールドだと思うのです。

大リーガーがほとんど出なくて何がワールドベースボールか。ワールドシリーズの後にやったら少しは出てくれるか。熱心なのは日本くらいか

WBC韓国は弱くなったなあ。オランダは前から強かったがイスラエルって?

そして、夏山には登山客の姿と共に冬に墜ちたドローンを回収しに来ている人の姿もちらほら・・とかなったりして

ドローンに3Dカメラ付けて、部屋でVRゴーグル使ってバーチャル雪山登山すれば、遭難することも捜索する必要もなくなるのに。

だそうです・・・。ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170306-00050076-yom-soci

冬山で吹きさらしになってドローンのダウンウォッシュを浴びながら飛んだら、目的地に着くころには凍死してそう。

↓4 ドローンに乗せられて飛んでいくのは救助隊員としてどうだろう...(今の技術で&法規制とかは別として)

ローターを接触させたパターンでは?

ヘリだとボイスレコーダーもフライトレコーダーも積んで無いんですね

ヘリだとボイスレコーダーもフライトレコーダーも積んで無いんですね

東や鉢伏、西や常念の朝日夕日に・・・と松高の歌に歌われた山に墜落か。訓練はしないわけにいかないが事故は痛ましい。いっそ全部ドローンでできないものか。

おじさまは現金です[JK]

本社では神様、店(現場)では暴君と壁に貼っていそう

神に逢うては神を斬り、仏に逢うては仏を斬る。.....

殺せないことはないがころして厄が増えないとも限らないw

鬼・怪物なら退治できるが、神様は崇め奉って怒りを静めてもらうしか手段は無い。王様なら首を刎ねられる。フランス人の方が現実に即しているな

日本ではお客様は神様ですと言いますが、フランスではお客様は王様ですと言う。フランス人が王様をどう扱うかは歴史が示す通りである。

近所にそれ以下のゴミ屑が居るからそんなに心配する事は無い。

人は宝、客は神というが、最近の日本人は金も払わずにゴネるゴミ屑ばかりだ。欧米は比較的マシに見えるのは、根底が超怖い神様との契約社会だからだろう

「今日はマットで血を流し明日を目指して立ち上がる〜♪」(大王)

小学生なら「きのう生れた豚の子が〜♪」とか面白おかしく替え歌にしちゃうんですけどね。幼稚園児に歌わせるのは怖いですね。

子供に言わせる台詞が変われば北の小学校かと。右翼も左翼も宗派が違うだけで新興宗教っぽくなる

なんか、森(喜朗)友(の会?)学園のやってる事って、昔あった誉め殺しのように見えてきた。

正社員で雇うと給与の三倍の額(給与を含めて)が必要になります。新人の頃、耳タコで言われました。忙しくても利益が薄くて人件費に多く回せない場合は残業させてなんとかしようとするから、残業がなくならんのです。とーぜん、有給なんて夢のまた夢。

恒常的に忙しいなら人を増やして解決だが一時的に忙しいなら残業で対応が雇う方の判断だろう。だって雇った人を首切るのは面倒だもの(だから派遣が増えたのだろうが)

サビ残で競争力を維持してる面はあるが、そこで何をどの程度修正したら競争力を維持できなくなるかが分からない。怖くて手がつけられない。で、検討のためのコストは優先順位も低く、調査を予算化するのも改善をコミットするようで嫌。かと言って露骨な先送りは批判の的。それっぽい「多様な働き方」推進活動だけアリバイ作り的にやって、国と他社の様子を見ている。まあ一時が万事そうなのだが舵取り役も辛いよってとこでは(大王)

有給云々以前に残業の割増賃金を増やすべきでしょ。25%じゃ結局残業させた方が安い。隣の国ですら50%なのに過労死してるんだから、最低100%は要るでしょう。で、払わなかった企業は銀行と取引禁止にすれば良い。銀行が無視したら取り潰せ。経済原理が残業推奨なんだから、逆にしなくちゃ

ならば、有給休暇を年間60%以上消化することを義務付けますか。

だから、有給休暇を使わないことに対価を出す事がそもそも認められてないんだってば。

消化できない有休に割増賃金を支払うようにすれば、企業は労働コストを抑えるためにも有休取得を推進するようになるでしょうし、それでも休めない人は給与がアップして、その分が消費に回れば景気も少しは良くなると思うんですが。

当時子供だったから気にしなかったけど、完全週休二日になる時は よく企業側が納得したもんだなぁ

有給を買い取るから働けになるから無理でしょう。有給休暇は休むための権利であって給料を貰うための権利じゃありませんからね。

有給休暇を使わなかった場合、割増賃金で有休の時間分の手当を支給する制度を法制化したくれたほうがありがたいです。

中途半端苦手だから休むなら休む、働くなら働くの方が・・・

怒りで二度カキコしてしまいました

プレミアムフライデーって普通は関係なし。国会や役所が率先する意味は

プレミアムフライデーって普通は関係なし。国会や役所が率先する意味は

すぐに検索しちゃいましたw

パラチオンメチルの検索数が増えそう。(誰がやったかしらんが、ネタとしては面白い。不謹慎で申し訳ない。)

↓それはほぼ迷信らしいですがね。実際は誘致を図った証拠が大量に残っていたりするが、地形的に通せなかったり、速達性や国土全体のバランスの観点からはずされるといった鉄道側の事情がほとんどとか(「鉄道忌避伝説の謎」より)

明治時代、蒸気機関車から火の粉が出て火事になることを恐れて鉄道路線を通すことを拒否した地域が日本各地にあって、その後、衰退していったそうです。

街中に大量に存在し、光が当たるだけで発電して感電リスクの有る存在。災害時だけではなく廃棄時も問題。不安定でコストも高い。やっぱりクソだな

ソーラーパネル家に乗っけてる奴は、火事になったらアスクルの倉庫みたいに全焼するまで手出しできんぞ(感電するので)

BIGで「人間がトンネル効果で壁抜け」出来るよりも有り得ない確率が「偶然」出たそうで

訴えられたんだよねハローキティ

ディック・ブルーナさんが亡くなったとのこと(日本メディアでは未確認) ちいさなうさこちゃん にお世話になりました R.I.P.

思い出してみると、何から何までそっくりでした。

似せて作られてますし

義務教育と軍隊は似てると思う。

「いじめ」が有ったと報道されたら、何が何でも「学校が悪い」 これじゃ教師の質が下がって悪循環しかないわ(世間にそう思わせた隠蔽体質も酷いけど)

しまった、慌てたので間違えてる。地球氷解時紀だった。(鹿島槍)

カストロ、永源遥、加藤初、根津甚八、島木譲二、ジミー・スヌーカ、松方弘樹、藤村俊二、ジョン・ハート、時天空、チャボ・ゲレロ、谷口ジローと 昨年終盤からずいぶんと訃報が多いなぁ。

「孤独のグルメ」は、谷口ジローの無駄遣い と言われてましたっけ、泉昌之「夜行」の悪ふざけを久住昌之が徹底したんだと思ってました。関川夏央,狩撫麻礼,矢作俊彦の原作者鼎談で、作画に組みたい漫画家として挙げられてた気が。個人的には、「犬を飼う」,「坊ちゃんの時代」か

↓×3、忘れ難い作品は多いのですが、懸念していた通り代表作が「なぜ私にこんな作画依頼が来るのか分からなかった」と言っておられた『孤独のグルメ』になっているのがなんともはや。『リンド3』や『事件屋稼業』とかのアクション劇画も面白かった。合掌。(バツ)

ルパンは殺し屋でしたっけ?ゴルゴ13の立場は

そりゃルパンは世界一の殺し屋の一人だしwというか銭形もやばい。

(途中で切れました)地球解氷期も好きでした。(鹿島槍隆一郎)

訃報・坊ちゃんの時代が好きでした。地球解http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00000076-mai-soci

じゃんけんのような三すくみの関係かも

冴羽リョウより銭形警部が強いということは、ルパン三世は冴羽リョウより強いということか。



P-ろ8は・・
くやしいが傑作といえる高性能機お大尽しか運用出来ない馬鹿高いコストの割には低性能の機体
本vs山→三vs中というより豊vs日→三vs中のイメージがしっくりくる

三中川愛

本山鈴川の競争関係も繰り返しだねぇ。ミリでも似たようなメーカーの関係ってあるんかな?

歴史は繰り返すのであった。

ゼファーが高笑い。

KR250・GPz900Rが悲しそうにコチラを見ている

XLR、TT-R、DR、KLXで水冷はKLXだけだった。

トラウマ?

空冷に拘り"オミズ"を忌避する。カワサキユーザーにとりわけ顕著だったという...

漏れる位どうって事無いですよ!(川崎製某エンジン)

あたし漏れちゃうんです!(中島製エンジン)

↓2 ヒマシ油喰わせてればG痢になって当然?(Castrol)

↓×3 お金はと〜ってもかかりそうだけど、FDを所有して走らせるってやっぱり無常の喜びみたいですね。

え?オイル喰うのはふつうじゃないですか?(ロータリーエンジン機)

もひとつ、「オイル喰う」とか「頻繁にオーバーホール」も改造車に限った話だからね!(わんける@これからお仕事)

↓FDは保険は高いです。 17年オチなので修理費はかかるけど、RE特有の高額修理は経験ありません。  FDなりの乗り方でハイオク7〜8キロをどう考えるかはオーナーしだい。 エコランするならFDにゃ乗らない・・(わんける@RE歴40年)

ロータリーの車って燃費ハイオクでリッター6km、経年であちこち壊れて修理費がかさみ、自動車保険もすごく高いってホントですか。

その昔、緑メタのSA22Cに乗っていて、さんざんアマガエルと呼ばれました(わんける@今はFD3S)

(BMW)イセッタもハインケル・カビーネもほぼカエル(べし)

緑色なら川崎との縁を感じるなぁ。

↓5 KR200は緑色なら蛙

数年前から義務付けられている垂直尾翼はスピン→浮上(離陸)防止アイテムですし (空飛ぶメルセデスは1955年といまだに思ってしまう)

メルセデスの見事な離陸シーンを生中継で見ていた私はその後事あるごとにフラッシュバックしてちょっとしたトラウマになりましたヨ (DDかず)

GTカーに「カナード」が着いてたり、MotoGPバイクが一時期「ウィングレット」を装着してたりしました。(超音速)

タンデム2座(前向き)で加速の悪いメッサーシュミットなど...(でも、キャノピー横開きでフロントトレッドの狭い三輪車だ)

KR200は外せないかと。

飛行機っぽい自動車 といえば、スライドキャノピーのトヨタ・パブリカスポーツ。 手掛けたのは立川キ94の長谷川龍雄氏。双発(2発)だ!

アメリカ車は飛行機になりたがり、尾翼は大きく高く、ジェット排気口がつき、一体式クリアキャノピーも... 日本でも30年後に飛行機風ドアハンドルや操縦桿風シフトノブ(頂点に赤いボタン付)のついた車を販売した航空機兼業メーカーが

初代トヨペットクラウンも後ろにツインテイルっぽいものがあって震電に感化されてというデマ。1950年代はああいうデザインが流行ったんでしょう

日本でも「いつかはクラウン」と言う言葉があった位で、高級車の代名詞だったのでしょうね。

P-38からハーリー・アールがインスピレーションを受けキャデラックにテールフィンを...というストーリーが流布されているくらいで、WW2戦後アメリカの消費者にも特別の存在だったのでは?というのは言い過ぎでしょうか (過去の流行とはいえ双垂直尾翼なら爆撃機にも輸送機にもあったし、戦闘機でもF-82とかF-7Uとかもあったわけで)

上に出る機種よりGが掛かっていると難しいかも。

エマージェンシーラッチ引いてドア蹴り飛ばしたらシートから滑り落ちる 特に困難とも思えませんが (危険なのはどの機も同じような)

P-39で重要なのはドアだ。緊急時に脱出困難

P-38もP-39も、風上(前方)にエンジンがない分隙間風で寒かったとも

高速飛行時にドアに2インチ位の隙間が出来るというネタも。

↓3.東部戦線では大活躍だった。

カツオブシでもう一ネタやろうか迷ってたんですが、もう出ちゃいましたね

安定するミッドシップが故の突っ込みの悪さと回復不能なスピンに陥る癖が有ったらしい。

ターボさえ外されなければ、優秀な空力、ミッドシップで回頭性が良く、機首に必殺の37mm砲で大活躍できたはずなのに・・(P-39)

「まぁまぁ、P-51さんは輸出用戦闘機、P-47さんは軽量戦闘機のお仲間だったじゃないですか」→からP-66が

軽攻撃機からの成り上がりだからなー。P-47

P-51「喧嘩売っとんのか?」

ツインにする目的は航続距離や攻撃力を増加させるためで、零戦は最初から両方ともまあまああったので必要なしと。それと、国力に余裕がないとできない

↓3 零戦+隼の兄弟機。 地上では整備員、機上ではパイロットの喧嘩が始まりそう。

He111Zの要領で、真チェインライトニング も

川又千秋「ラバウル烈風空戦録」に出てきてたような(意味が違う)

ツイン零戦を作ればよかったのに

最初から局戦で設計したら天雷みたいな感じになるか

"先の大戦で、優れた戦闘機を数多く設計し日本の技術力を世界に知らしめた中島飛行機。"(某紙)なのにちと残念 (三菱のもある?)

復戦よりちょっと大きいですよね。

もともと遠距離用戦闘機なので主翼が大きめで重いからでは

月光って栄21形双発なのに実戦では500km/hも出ないってどういうことなんでしょうか。

後下方から接近して撃つらしいが7.7mm機銃では非力。月光のような固定20mm砲のほうが威力ありそう

WWIの実績もあるし前方向けて仰角かけて? とも思ったんですが、効果的なら他機種に斜銃装備しそうですし、P-61も上部の全周旋回銃はあまり重視していないようですし(夜間迎撃自体がレアケースだから?)

敵爆撃機のコックピットの真下を同航で飛んで、敵の尾翼を射撃か?

夜戦としてのデファイアントはどっち向きに(どういう位置関係で)射撃していたんでしょう?

英国面との融合で斜銃搭載?

P-61はモスキートNFにくらべて速度で劣るからね。(超音速)

4発大型爆撃機を夜間迎撃するならP-61のほうがいいと思いますが、枢軸国にそんな機体はなかったのでP-38Mが作られたんでしょうか?

P-61の性能がいまいちだったので、夜戦型P-38Mが作られ45年以降もまだまだ第一線で使われる予定だった。コストや稼働率の問題があるとはいえ開戦から終戦までずっと第一線の性能を維持してるというのはすごい。(超音速)

ツクダのですね。出来がわるくてにていなかった。

1/700シリーズのプラモデルでの米陸軍機キットにP-38やP-47が入っていたが、どちらも日本空母についてくる零戦よりも小さかった記憶が。

偵察だって攻撃だってできる。五十六を墜としただけでも◎

ぺろはち

↓P:追撃機、ろ8:呂8、なので、空飛ぶ潜水艦ですね。

ところで、ろ8って何?

なんで「くやしいが」なの?

高速、重武装、航続距離が長い。後継機のP-61やP-82も開発されてるし、素直に傑作機では。

翼面,機体表面,浮舟表面,浮舟支柱表面まで動員すればOK (MC.72)

双発で馬力稼ぐならDo335やキ64のような串型か。冷却が困難だが

双胴ブームは空気抵抗大きいので単発なら震電スタイルがベストかと。ライト兄弟のフライヤーがエンテ式だったのは効率的だったからでは

あれで、真ん中の胴体に「閃電」みたいに推進式みたいなプッシャー式のエンジンおけば、時速800kmも夢ではなかった。

北の将軍様にミサイル運搬用に提案されたら実行しそう

東側陣営も対抗してAn-225をツヴァイリンクにしたような飛行機つくってほしい

直径× 直系○

直径がゲリラとか相手に活躍

確かにロクに売れなかったな。 良い機体だと思うんだが(セスナ336)

破れかぶれでキ-94Tを1機でも試作してほしかったな。ゲテもので失敗必至だけど

ついにスプルースグースを越える飛行機が誕生したか

おお、http://japanese.engadget.com/2017/06/01/ms-2019/

貧乏人が似た様なのを作ると大失敗。

変形双発と思えば。Do335もゴージャス

「まるでキャデラックだ、戦闘できる代物ではない」と、ゴージャスっぷりと円形操縦把(?)からか当時評したというのは誰なんでんでしょう?

↓2いや、ミニマム・コントロール・スピードのことです:http://thanlont.blogspot.jp(陸では一つ)/2010/11/(海では二つ)one-if-by-land-two-if-by-sea.html

そうか、だからお父さんがお酒を飲んで帰ってくると弟や妹が出来るのか

・・・片肺速度が失速速度を「下回ったり」の間違いなんじゃ?(あえて突っ込む酔っぱらい)

↓2 むしろ操縦しやすくなりました!(M.C.72)

↓2 P-66はF4Uを虚弱にした感じ。P-77は機銃を付けた練習機だろ

大出力発動機が手に入らないのなら、2基搭載せよとは、誰でも考えること。しかし片肺速度が失速速度を上回ったり、クラッシュ・バリヤーで風防が飛んだりして、XF5Fみたいに苦労します

ヴァルティP-66ヴァンガードが米陸軍主力戦闘機に!(後継機はベルP-77) P-38の稼働率には、双発だからというより過給機の要因も大きいのでは(アリソンエンジン自体と書いているのも)

P-38は高コストだから隼みたいなのにしろ、とは言わんでしょう。

↓3 双発だからお高い。そして双発ゆえに稼働率が低い。運用の結果を見て、かの国の議会は問題にしなかったんだろーか

増槽も含めるとアホみたいな燃料搭載量。基本同一だが左右で回転方向を変えて一機につき二種類のターボ過給エンジン。こんなに要る?な、機首に集中した武装(内一門は20mm)日本人の私としては羨まし・・いや、あまりの贅沢さに腹が立つ

モスキートとかのように普通の双発ではいけないのか。こんなゲテものでも普通に量産して運用できると国力を見せつけるため?

双発で稼働率が低いのは問題だったんでしょうね。



戦爆としてどっちが使えたと思いますか?
B7A1流星キ119
Ar234が量産されたら存在意味ないと。意外と視界悪そうだなあ

BV141を爆撃機に・・・って冗談で書こうとしたら、P.194ってのが実際に提案されてたじゃんかよ。恐るべしドイツの科学。

それは不安定に。なるべく重量物は中心近くに左右対称に

いっそ燃料も全部機外の増槽に吊って、被弾して火を吹いたらその増槽を切り離せるようにすれば

ハードポイント15箇所じゃ丸出しですね。

爆弾倉は多少空気抵抗が減り少し防弾になる。小型機だと整備性重視で丸出しが多いか

爆弾倉の有無は単に仕様の違いであって設計の優劣という話ではないような

爆弾倉を捨てたスカイレーダーと逆ガル翼で爆弾倉付きの流星、機体設計的にはどっちが優れていたんでしょうか。

そのままhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397443258

対怪獣兵器(しかも三機に分離)対銀河一速い(だけの)ガラクタ、確かに勝負にならんな・・・

ウルトラ・ホーク対ミレニアム・ファルコン・・・勝負にならんか、そうか。

スパロー・ホーク対ファルコン(という名の心臓を持つF.2) 確に興味深い

グロスター・スパローホークとブリストル・F.2か。それはおもしろそうだな (DDかず)

スパホとF-2だと空戦ではどっちが強いんだろう

F-5の新型でも数字を大きくしたF-20、'77なのにF-16/79 戦闘機も商売だもんなぁ (違)

F-20に止めを刺したのもF-16だったりするから因縁を感じる。

YF-16のCCV設計の賜物?

加速、航続距離、旋回率、コストがYF17より有利だったようで

脱字・・YF-16より有利・・ね。

ボイドさんはYF-17がYF-16有利(パイロットの支持を受ける)と思っていたけど逆の結果になって意外におもったそうです

F8Eとか

A4スカイホークも戦爆な気がしてきた

コストのほかに、飛行性能の差も選定理由になっていた気が

YF-17とYF-16で空戦はどっちが優位だったんだろう。

F-16って、戦爆:戦闘爆撃機じゃありませんでしたっけ? (戦闘戦略爆撃機ではないでしょうが)

え?ダメなの?良いアイディアだと思って準備したんですけどねぇ(美濃部)

現代でも戦闘攻撃機FA-18より戦闘機F-16のほうが空戦では優位らしい

爆弾や魚雷を装備してる行きは空戦できないし速度も出ない。戦闘機は必ず増槽を捨ててから空戦しますよね。身軽な帰りに空戦したとしても攻撃機は余分な装備人員寸法があるので小回りがきく戦闘機より分が悪い。戦爆と称して零戦を爆装して特攻させたが空戦できず逃げる速度もなく大部分無駄に撃墜された

そのコンセプトを極端にすると桜花になるってことで。航続距離があまりに短く

敵の行動半径外から発進して、邀撃に上がった敵艦上戦闘機を高速で振り切って敵機動部隊を爆撃するっていう彗星のコンセプトは正しかったのかも。

↓2 戦爆なら、戦爆ならきっと... 敵機動部隊をなんて到底無理ということですね

艦爆は空戦も任務ですからね。

爆戦の運用条件に制空権確保が絶対必要、というのがあるらしいです

へ?

こっちは中翼で爆弾倉があるので、制空権が取れない状況では最大速度では有利かも。

艦爆は代用戦闘機だそうですし、前方固定銃もありますし...やっぱり厳しそう

艦攻爆とでも。戦闘機ではない

↓着艦時に片肺で落ちるし、前脚がバリアーに引っ掛かって折れるし、次のバリアでパイロットの首が飛ぶ。昼も夜もマリンコ専用

↓F7Fの台詞のつもりでした すみません

F8F「忘れちゃ困るな、視界良好でアプローチも楽勝!三車輪式でトレッドも広い! 重くて着艦速度が高すぎる?夜間で運用できて昼間に運用できない訳が...」

と、いう訳で俺様F8Fの登場・・・え?戦争もう終わり??本国に帰るって???

ナロートレッドのF4F、ピーキーで視界が絶望的に悪いF4U、クソ重いF6F、」どれもとても空母に向いた戦闘機とは思えないですね。

艦載単座戦闘機で主脚が胴体から踏ん張る形式がリバイバルするのは高翼&可変後退翼のXF10Fジャガーさん? 不評の理由のひとつだったりは?

主脚胴体取付の中翼機ですが踏ん張ってます!主翼も根元から畳めます! /バラクーダ

複葉機では丈夫な胴体に主脚を付けることが多かった伝統が残ったのかも。F4F主脚はF6Fで改良されたけど主翼を大きく畳むとすると限度が

スピットもメッサーも狭い。ハリケーンやフォッケを好むパイロットは技量格下と見られていたんだろうか

ナロートレッド? FF,F2F,F3F と連綿と続く伝統にも見えますし、 F2Aも似たような感じですし、胴体から主脚が生えた固定脚機を経験していればあたりまえだった? (で、主翼から生えるワイドトレッド機に乗って感激とか)

グラマンF4Fはあの脚でよく離着艦できたと思う。

F4Uは主翼を機胴から直角に出したかったんじゃないかな?とも (完全な中翼形式と主脚長短縮とのトレードオフなのはその通りでも) 屈曲部の気流剥離とか強度/重量とか得策だったのでしょうか?

伸縮脚で解決しちゃった子もいた訳で。

似たようなF4Uは脚を短くするために逆ガル翼にした訳で

プロペラ直径が3.4mぐらいあるからじゃない?(超音速)

P-66ってなんであんなに脚が長いの?

脚を伸ばすのは大変なんですね、737見てると (蓋付けるのも?)

長くても109・190さんみたいなのはちょっと・・

FW190みたいに尾輪支柱を延長すればいけるかな。

長脚に改造されたい(わんける@日本人体形)

伸縮脚に改造するとか?

後の発展からすると、割と簡単に雷装にも対応できたのでは?と思います。二座ですし、空母からの自力発進はますます難しそうですが。

雷装しないからでは?

彗星はどうしてあれだけ小さくできたのでしょう?

雷装も考えていたようですが・・・。本当に小さくて軽いでしょうか?

やたら大きいような気がしていましたが、F6Fあたりと変わらない、むしろ軽いくらいなんですよね 数年遅れの割に優位性は?とか言われるとなんですが

飛んでいないので軍配は流星なんだろうけど、川崎は流用が上手いからそつなく仕上げたかと。ただ、凡作かと。

凝った所のない、とっても素直な形。エンジンさえ性能が出れば何も問題なさそう。

五式戦を大型化したものらしいが計画のみなんで。陸軍の烈風みたいな戦闘機



日本艦の良い点と悪い点
良い点悪い点
艦に持っていくならハーモニカ?

船幽霊用の底抜け柄杓もご用意お忘れなく。

瞽女,盲僧,傀儡師,万歳,獅子舞etc.が艦内を...(小舟を寄せて来るのもいいな) 戦勝祈願予祝慰霊鎮魂にも需要ありそう

日本艦なので、そこはせめて三味線で民謡かビワ(変換できない・字忘れた)で平家物語を

流しのギター弾きはいかが?

流し樽酒始めました!

流し樽にも

沈没した際は浮きにもなりそう。

樽酒、升酒、美味いですよね。

杉樽で薫りも付きますね。洋酒でもわざわざシェリー酒の中古樽で薫り付けしてるものもあるし樽は優秀なのかも

戦前だと瓶より樽のほうが、容積あたりの値段が安いかもしれない。

大和の酒保の物品で見ると本単位だったので瓶のようですが、アジ歴とかで見てみると他の艦の酒保物品搭載物品一覧に日本酒三斗九升詰め二十樽なんて記載も有りますね。瓶より保管(保存じゃなくて)し易いような気がします。

"樽酒"を(で)売っていたのでしょうか? 鏡開き用に積んでいたかな?とも思いますが

酒保が有りますよね?

日本艦は神棚を備えた艦もあったし、供物は米・塩・水(お神酒)で毎日取り替えるものらしいから必要量からいって酒樽を積んでいたかも・・

江戸の奴等がうまい酒を飲んでるって?富士を見せたら引き返して二度富士を見せた二望岳ならもっと

↓富士見酒なら灘でっせ!

なんかフランスはマジでやってそうだな。帆船時代(だったと思う)、赤道越えの航路を行く船にワイン・シェリーの樽をつんで熟成させると味が良くなると珍重されたとか。

DHAに並ぶ健康成分イコサペンタエン酸!? 当時のイギリスは何でも先を行っていたんだなぁ

アイリッシュ・パブ・エリア?

えっ、イソプロピルアルコール?

イギリス東洋艦隊はIPAでしょうか?

ドイツ艦はビヤ樽常備?

フランス艦はワイン樽常備?

↓フランス艦が一番立派って聞いたんですけど、どうなんですかね?国によってどれくらい違うんでしょうか?

厨房が立派。

かくれんぼで

もしかすると戦艦が最も活躍したのはドイツ?

それを云うと米軍のは大活躍に・・・。

戦艦がチョビっととはいえ活躍した点(艦艇相手じゃないだろとか、負け戦ぢゃないかとかはおいといて)

「しらせ」はいいと思うけど、あれは一応地名か。

日本人の名前はどんな偉人でも船の名前にはそぐわないですな。 

名前が美しい 駆逐艦の形が美しい戦艦の速度が他国に比べれば早い(扶桑は24ノットてま遅いと言はれるが、アメリカ戦艦は21ノット)

勇猛な駆逐艦が多かったような。

巡洋戦艦の系列だから、同時期の欧米のマッチョというかデブな戦艦よりスマートさを感じる。

デザインが武骨なだけでなくスマートなのが多い。材料節減でしょうが

日本艦である事(どーしても贔屓してしまう)

魚雷がいっぱい

艦内に悪臭が臭わない?(海自艦参考)

艦橋が美しい

お相撲さんは縁起物 吉祥/瑞祥って今はないんでしたっけ

しこ名も、人名扱いになるのかな?

↓×2 半島名は揚陸艦じゃなかった輸送艦だそうなので、「ぼうそう」で特攻服着た兵員を輸送して音響兵器ぱらりら・いーとーまきまき・らくからーちゃ・ごっどふぁーざー等を装備して集団高速航行や之ノ字運動を。 ついでに既存艦「しゃこたん」は乾舷を極端に小さく改造。 (G13)

新高、円島、加徳、済州、測天、澎湖、目斗

三役には届かなかったらしいが、金剛山・白頭山という力士がいたそうな。半島出身の。半島や台湾とかの地名をつけた軍艦てあったっけ?

三役が狙えそうですね

岡山なら、鷲羽(わしゅう)とかいいよ。巡洋艦でも空母でもいけそう

ラッカセイとかノコギリが有るじゃないですか。

↓4 「待ったぁ!」by千葉県

姉妹艦「ぐんかん」,「ちんぼつ」

鳥取県なら「はわい」でしょ

爆弾100発受けても大丈夫!

鳥取といえば「イナバ」白兎で敵艦が並びそう。ギャグで海防艦「サキュウ」「ニジュッセイキ」くらい。

岡山といえば「クラシキ」がいい感じ。ギャグで強襲艦「モモタロウ」が強そう、敵の鬼ヶ島を攻略

「オオヤマ」と読みたい。姉妹艦「マスタツ」

↓その場合護衛艦たいせつ、護衛艦だい、となるのですか? (DDかず)

北海道の大雪山と鳥取の大山は戦後の護衛艦なら名づけられるよね。 戦前じゃ駆逐艦オオユキって言われたり、相州大山と間違われたり。

艦名の再使用の運動だったそうで。初代の方はウェザーリポート社の関連会社が維持管理しているようでえらく金が掛かっているみたい。何時まで3代保存が出来るのだろう。

今でもそういう運動してる人(団体)はいるんでしょうね 文科省の南極観測船「しらせ」は秋田県,にかほ市の存続運動に配慮して継続だとか(命名もかな?)

両県民は防衛省に嘆願書じゃなくて懇願書を送ろう。

鳥取もらしいが。「大山」とかありそうだがなあ

軍艦の名前に全然なってないのは岡山県だ! 大都会なのに!

「沖縄」をはじめ、海防艦には沖縄地方の島名のものが何隻かありますね。

沖縄の件はむしろ地元反戦派の反発を懸念しているんでは?人名でなく地名にしているのは、およそ沈みそうにないものを選んでいるんじゃ?旧国・河川は沈んでも一部、山は沈むというより荒ぶる(噴火する)感じ。

確かめてないけど、沖縄の地名の艦名はあったですかね。地域差別?

例えば戦艦薩摩に旧幕の旗本,御家人、奥羽列藩なかでも会津士族出身で乗務を命じられた人はいなかったのでしょうか?

これからはゆるキャラ名を使えばいいかも。護衛艦ひこにゃん、補給艦くまモン、潜水艦ふなっしー

皇族の名前とかにして沈むとあれだし。

人名は波風立つじゃない。戦艦織田信長に石川県出身の水兵は乗りたがらないぞ。

欧米に倣って人名を艦名することは明治天皇が嫌って実現しなかったそうですが、国土(の一部)は沈んでも構わないというのが大御心だったのでしょうか?

↓×4 という事は今の護衛艦は神の御名を継いでいるのか。ますます好きになったよ

↓2 "二千万人"がいかに多いことか(戦慄)

九十億に比べたらw (書き出し禁止)

神様は八百万もいますしね。

「諸君はすでに神である。」 人間扱いしないよ

艦首が本体と分離したりすると、非人道的な事に・・・。

行方不明になっても捜索してもらえない

ハンモック自体はそれほど不快なものではないと思うのですがどうなんでしょう? フェリーにハンモックスタンド持ち込んでも再現できないんだろうな

就寝環境が悪い。ハンモックで寝るのはキツい。

輸送船攻撃は陸軍のカンカツでアリます!

では砲撃で

↓日本海軍は魚雷のスクリューに問題があって、深度が浅いとスクリューがキャビテーションを起して異常振動を起こすので喫水の浅い船を攻撃できなかった・・・とかいう話をインターネッツのどこかで読みました

輸送船をあまり攻撃させてもらえない

電探。

↓そうでもないよ・・・(戦艦・三笠)

大破したら修理せずに沈められる。持ち帰る余裕がないってことで

思う程には当たらない魚雷

潜水艦に沈められてばかり

ボロくさい



どっち?というわけではないけど、あえて問いたい。自分は日本人なんだなぁと思う時は?
ミリタリーその他
防衛大臣以外は本気でやりそうにないし

そーだと思いたいのだが、TVインタビュー等を見る限りそうとは思えない節も・・(背景に写る物を見るとねぇ・・)

石破氏は職業は政治家、趣味はミリオタかと

↓2 石破氏はどちら

なるほど、それで謎が解けた!あの手の番組でとんでもない間違いをしている訳がわかった!特に○ィスカバリーの○○TOP10。インチとミリを取り違えていて誤訳?と思ったら元が間違えていた。

ミリタリーオタクと軍事評論家は別だと思う。

ミリタリーオタクになる資質って、まず第一に戦場で戦うのに不向きな体格、性格だと思う。

つー事は、○ストリーチャンネルやナショ○オ、ディス○バリーの番組に出てくる専門家(○ーニーさん・マッ○さん等を除く)は自称専門家だったのかー!デ○でパ○の人も居るが・・

古来よりオタクはデブかガリと決まっておるのです(偏見)

どうでもいいが、ミリタリー大百科に出てくるその手の専門家(兵隊除く)のほとんどデブがジジイばっかというのは、洋の東西問わず、ミリタリーマニアってーのはみんな似たようなもんだという事ではないのか。P-kun@だが私の体脂肪率は17

統一後の過剰な圧を外に とも言われますが、四国攻めしたり関白になったりの1585年には唐入りを周囲に言っていたようで、やはりやりたかったんじゃないかなぁと

朝鮮出兵は、どっちかというと兵隊さんの失業対策の面も大きかったわけでございまして・・・P-kun@お上の言うことも聞かない不良兵隊を海外に追いやれるので国内の治安も良くなって一石二鳥

秀吉の頃は日本が世界で一番の銃保有数だったらしい。朝鮮出兵したくなったのも分かるような

世界史を変えたのだから現代の銃と戦車くらいに差があったのでは

↓ミリタリー大百科の実験で青銅剣を鉄剣でズタズタにしてましたね。青銅vs鉄の戦いは古代フェニキアの時代ですから、戦斧は無いでしょう。防御は木+革の盾と青銅のヘルメット、攻撃側は槍か剣ですから、青銅の武器は相手の防御を突破できず、鉄の武器は相手の防御を突破する・・・という状態になったんじゃないですか?

青銅vs鉄の時代なら鋼の甲冑がある訳でもなく、良くて木+革の盾、悪ければ防御無し。 双方がソードとは限らず、戦斧や戈、さらには錫杖などは鋭さは不要。  そうすると生産性(当時の)やメンテ性に優れた青銅って有利なんじゃないかな?  そもそも青銅vs鉄 の戦いを実験的に確かめたことがあるんだろうか?

時代にもよるだろうが基本的に致命傷より戦闘能力を奪う事に重点を置いてるんじゃなかろうか。フランキスカとかフレイル・モーニングスター、日本だと木の棒に鉄帯巻いてぶん回して活躍した武将が居たし。

よく斬れないと西洋剣や中国の青龍刀のように打撃主体になってしまうのでは。打撃では脳震盪や骨折程度だが動脈や内臓まで深く斬ると致命傷になりやすい

日本刀でさえ多人数を斬ると刃こぼれする。柔らかい青銅剣で甲冑を斬るのは困難では

炭素鋼と青銅では硬さが違いますから、研げば斬撃や刺突では大きな差がありそう。

"鉄の武器を持っていたから、青銅の武器しか持たない文明を" 鉄でも青銅でも斬られりゃ(突かれりゃ、射られりゃ、殴られりゃ)ただじゃすまないから大差ないのでは? と、学者の方に訊いてみたことがあります。「やっぱり違いがでる」とのお答えでした。

鉄だって金より高かったし (資源量はともかく技術的に困難)

金が暴落したら経済恐慌になるのだ。アルミが発明されたころは金より価値があったのだ

金を選択的に吸着する素材があればなぁ……。

↓×2 あれを事実上実用化と言えるかな?という揶揄でした すみません ↓どうでしょう?捕集自体は可能ですが海水中の含有量も数桁少ないはずですし...

↓ もしかして、現代の技術なら金などの回収もそこそこ良い線まで行けるのか?

↓×2 実際採取して、コストが輸入ウランの三倍まできてました。後は量産と大規模化でなんとかなる筈だったんですが……。

石炭だけでなく日本海側には石油がまだまだ眠ってるって話しもありますし、他が無くなってからまた掘ればいいでしょう。

"事実上実用化"されていましたっけ? 実証試験はやってましたが

海水から吸着法でウラン採る技術が事実上実用化された所だったのに、原発の方が動かなくなったのが残念。エネルギー自給の夢がー。

貧乏国だったのが石炭で豊かになっていったが正しいのか。日本は火山国なので多種の鉱物が出るが量が少なく採算がとれない。まあまあ取れてた金銀も大部分掘ってしまった。石炭は埋蔵量がまだあるので石油が輸入できなくなったらかなり代替できる

日本もいろんな鉱物や石炭が出るけど、鉱石を掘っている頃は貧しかったような。(金とかタングステンとか、高品位な鉱床も多い)

北は石炭、鉄鉱石を主にいろんな鉱物が出るんですなあ。平和な指導者だったら国民が飢餓で苦しむこともないのに

陸続きだと難民流入が直ですからね。国境近くに良さげな鉱山でも有ればドサクサ紛れに分捕りそうですけど、ウクライナみたいに核心的な利益も無いでしょうから、あまり旨みは無さそう。というか取るだけ損な気が(ウラジオストクの縦進は多少伸びるけど、中国領に突き出た盲腸状態に変わり無し)

隣国に不安定要素あれば国境を固めるのは普通な気が 勿論いろいろ想定しているでしょうけど

ロシアは難民対策?な訳無いか。どさくさに紛れて侵攻か。

ミサイルけっこう飛んできそう。空爆では半分も叩けないでしょう

↓ つっこまれる前にアジじゃなくてアジアね。鯛より鯵が好き

有事になると中国も無視できないだろうがロシアが出てくると北または半島全体がアジのシリアになりそうだな。日本はトルコのような状況に難民流入で不安定になり強権政権に

ロシア軍北朝鮮国境に向け移動中というニュースを見て、穏やかに終わってくれと思う時

二式軽戦車をII号戦車L型ルクスと比較してしまう。イ400を評価してしまう。金持ちになったら、ヨットじゃなくて海龍が欲しい(無頼庵)。

自分に服を合わせるのではない!服に自分を合わせるのだ!

海上自衛隊のアメリカ風な軍服がどーしても自分に合わないと思う所

↓2 曲線美とかいうから九九式軽爆と読んでしまったぞよ。九九式襲撃機もいいけど

↓×3、あの映画原作は読んでいないけれど、庶民から役人まで、堂々とした態度で「英語」で宣教師とコミュニケーションをとっていて、昔の日本人は偉かったんだなあ、と思いました。といわけで、そんなに機会があるわけでは無いけれど「外人(欧米白人)の前でのニヤニヤ笑い」をあげます。(バツ)

九九式軽機のあの何とも言えない曲線が好き

↓篠田版ですね なんといっても丹波フェレイラが終盤全部持っていく感じがいい!

ニンジャ物のハリウッド映画を観て「変!」と思った時。 沈黙(Silence)はまぁ良かったが。

SS軍装のコスプレをして鏡見て、「似合わねー」と思った時。

あれが総理だったというのは今考えても恐ろしいですな。

ちょっとしたきっかけで何処へすっとんでいくかわからない方でしたな。ホントに無重力思考(指向?)なのかも

無重力思考とでも

日本では宇宙人が既に総理大臣にまでなっていたような

「農協月へ行く」の故事もあることですし (「クラウン号月に行く」というのもありました )

それは異星人次第。日本の年寄りは頑固だが、自分をちやほやしてくれる相手には(若い世代より)とことん甘いのですぐ受け入れる・・日本に限った話じゃないかも?だが。

短期間でパクるなら中国だが。ここも一人っ子政策の影響でしばらく高齢化が進むが

役に立つなら異文明をすんなり受け入れてきた柔軟性を現すものですな。将来、人類が異星人文明に接触したときに最初に順応するのが日本であろうと言われていたが、超高齢社会で困難か

漢字・ひらがな・カタカナ(場合によってはアルファベットも)駆使して様々なニュアンスを表現出来る日本語ってすごいなぁと思える事(外国の方ならほとんどの人はめんどくせぇとおもうだろうから)

むんさんだそうで。

ぶんさん?ふみさん?

文さん当選おめでとうございます!(日本人でよかったなあ)

生きたマムシを喰らうくらいかと

日本だと生ニンニクかじりながらマムシ酒をガブ飲みって所でしょうか

↓3 日本だとあの場面の受け取られ方は「たくさん飲んでるなぁ」の驚きだけなのですが、アメリカでは「ななな、生卵を?しかもあんなに!?頭おかしいんじゃねぇのか!?」くらいのインパクトをもたらす演出らしいですね。

味噌、納豆、梅干し(甘く無いの)は定期的に食べたくなる。

インディカ米を体が受け付けなかった時。(胃がもたれて駄目だった)

↓2 世界的に生卵を食べるのは珍しい。ロッキーみたいに生卵を何個もがぶ飲みは言うまでもなく

時々、ラーメンやカレーライスが無性に食べたくなる

数回シャカシャカした生卵をほかほかご飯にかけてかきこむ時。文化の近い韓国や中国でもあまりやらないらしいですね。

コタツでごろ寝

海外で君が代聞いたら

国外の航空イベントで、マニア様のカメラが見事にCanon,Nikon 一色(?)だったとき (自分はRICOHにPENTAXステレオアダプターで珍しがられました)

腹具合が悪くてヨーグルトを食したがイマイチ。納豆を食したら途端に良くなった時。(出題者)



結局、戦艦の主砲はどっちが正解?
高初速低質量砲弾低初速高質量砲弾
アンドロメダ病原体だっけ?

核が御馳走な奴も居る訳で・・。

自衛隊が核とかを使わずに苦心工夫して撃退しようとするのが見所なのでは?

エネルギー源が小型原子炉で、よく自衛隊の制式兵器になったなあと。どうせなら核ミサイルが手っ取り早い?

ただアレ、幅が狭いんで踏ん張り用の油圧脚が無いと砲塔を旋回すると横転しそうでハラハラする。クローラーで無くホイール式なので余計に・・空想兵器だからこそソコはこだわって欲しい。まぁ、それでも好きなんですけどね

そもそも66式メーサー車は、そういうコンセプトで開発されたと記憶しています。見晴らしの良い高台に設置して巡航ミサイルをブチ落とす。光線は通電に用いてあくまで電撃で壊す兵器ですが(大王)

制御のソフト面は癌治療用のガンマ線照射装置などでかなり高度なものが実現してます。ある程度の揺れはキャンセル可能なハズ。ただ大きく重たい物を制御するサーボモーター等がソフト側の要求する精度で駆動するかどうかが問題ですな

ボーイング787の次は797?その次は7A7?7107?

B747とはいえ、何キロも先を飛ぶミサイルに精密照準し続けるほど安定した飛行ができたのだろうか?

化学反応を利用したレーザーで、それのタンクが問題だったようで。

エアボーンレーザーの説明で数十秒(液体)燃料タンクをレーザー照射で温めてやれば勝手に爆発するとか言ってたな。それはつまり、温める程度の出力の物しか航空機に載せられないって事なんじゃ・・・

スターウォーズ計画の時に巡航ミサイル相手に実験してましたよね・・・あの時は数分照射し続ける必要があるとかなんとか

実験はして結果は出したかと。

エアボーンレーザーはもう解体されましたからね。メーカーの壮大な過大広告による研究費目当てのプロジェクトだったのでしょう

↓2 砲兵の自家発電+発射? 射程内に入る趣味は無いなぁ

射程が2kmですか。だとすると747(だっけか?)の鼻先に付けたレーザーで上昇中のICBMを撃ち落とすってのはアメリカあるいはメーカーのハッタリ?

↓2.砲兵が全員で自家発電するのですね。発射!

現在のレーザー砲の射程は2000m弱程度らしく天候にも弱い。しかも敵にレーザー反射材を付けられたら減衰とか。レールガンも初速が速いだけでコントロール難しそうだし。強力電磁波照射でミサイルの電子機器を狂わせる戦法もどこに落下するようになるか

砲兵が全員でチャリンコこぐのでは?

↓2実用化されれば電力確保のために原子炉搭載かな?

電力業界に大きな影響が出そう。

レーザー砲、実用化寸前だそうですが、ほぼ100%弾道ミサイルを撃墜できるようになったら世界の軍事バランスに大きな影響がありそう。

ミサイル迎撃にはレーザー砲だと

51センチ砲搭載の軽巡とか?

パリ砲みたいな支柱付長大砲身砲をなんとか一門だけ積んだ三景艦みたいなの 見てみたいなぁ

弾道ミサイルを狙い撃ちためには初速は第一宇宙速度以上が必要?

遠距離になると貫通力が低下するとは言うけれど、決戦距離で所定の貫通力を発揮できるなら問題ないんじゃないだろうか?

忘れちゃいや。(ネルソン)

ドイツとかフランスの戦艦がこっち

護衛空母相手に大切なのは初速とか弾の重さではなく弾種では。

↓☓2 護衛空母には適正だったのですね。(ビスマルク)

こっちのほうが命中はしそう。砲身は長いほうが

高初速とかSHSとかどっちも邪道です。適正な重さの弾を適正な初速で。(大和)

ゲルリッヒ砲?

9mmパラ

弩より投石機の方が破壊力あるぞ! 相手の衝角よりアウトレンジできれば良いのだ。(羅馬)

現代なら、ビーム・レーザーより低初速高質量のミサイルが主流(127mm砲もだな)。まぁビーム・レーザーは実用化すらしてないが。(脱線話を無理にまとめてみた)

巡行ミサイルの発射台なんてのも。アウトレンジ戦法ともいえる

今は博物館?

いつ頃のかによるよね→主用途

え?

戦艦の主用途は陸上に向けての艦砲射撃だし、こっちのほうがいいのかも

日米英の戦艦はこっち?

貧損...

カール・ビンソンは錆が目立つなあ。40年近いから仕方ないか

カール自走臼砲?

ガバメントのの45.ACP



某国からのミサイル攻撃によるJアラートが鳴った。その時、あなたが居たい場所は?
ホームセンタースーパーマーケット
LEDは発光効率がいいので、豆電球の何倍も電池が保ちますね。

自分が持っている懐中電灯(大きいの)とランタンは単一。ヘッドライトなんかは単四だったりするけど・・・。単一の方が安心感が有ったりする。

ケースバイケースでしょうが、600個で20kmあまり走行させた例が報告されています

乾電池を1000個直列につなげば、電車を動かせるんでしょうか。

↓LEDランタンやヘッドライトを複数持ってますが、全部、単三電池です。

この前の震災のことをもう忘れたのかい?

何故に単一?

とりあえず単一電池を買うのだ。

ソ連原潜を見習って、入浴しながら赤ワインを飲めばさらに効果的。

中性子線は水で遮蔽できるそうなので、家に居るなら風呂場の換気口を目張りして、湯船にお湯を張って入浴しながらその瞬間を待つべき?

ハリファックス大爆発では、窓越しに燃える船を見ていた多くの人が爆発で飛散したガラス片を目に受けて失明したという。飛んでくるミサイルが見たい人はホームセンターで保護眼鏡を買っておこう(違

ホームセンターでパニックに陥ったオバさん多数の下敷?

↓×2 男たる者、体を盾にして女の子を護らないでどうするんだ。覆い被され。

↓新宿歌舞伎町の火災では大勢亡くなられましたね

↓風俗店イイカンジの時にアラート鳴ったら嫌だなあ。

女の子の体の上。下でも可。

まあ短期的危機は脱したのか。お互いに本気度が分かったので両国とも実戦は避けたいと合致。北にしたら空母艦隊と原潜での空爆の脅威、ICBMの威嚇発射で核戦争の脅威、中国の援助が中止され敵になる脅威があり、協議を引き出す瀬戸際外交の一目的は達した。米軍にしても報復攻撃の被害が甚大になるので。しかし、根本的に核政策で相容れない

再突入時の熱対策もあるし、かの国にそれだけの技術があるのか疑問ですよね。ぶっといプロープが突き出した様な形状も何の意味があるのか疑問っちゃ疑問。

落ちてくるときの最終速度は秒速2kmとかだそうですが、起爆のタイミングとかどうやって制御するんでしょうか。

広島・長崎に落とされた原爆で15~22ktらしいんですが→50kt酷な言い方になってしまうが、核兵器の被害(含む残留放射能等)に比べたら化学・生物兵器の被害なんてかわいいものよ?

↓×4、病院でも、放射線治療科だと、一次放射線のガンマー線には絶対に大丈夫。たぶん中性子線も。放射線技師と仲良くなりたいな〜

イオンモールを守るのだっ!

おお、京都駅南側の防衛線だな。

九条バリアーーーーっ!!

地下室・非常用電源・治療設備の揃っている病院が最強?

云われているのが最大50Kt。落ちそうな所の危害範囲を確認されるのをお勧めします。化学兵器の方が怖そう。

↓地下派は多いみたいだけど、電気落ちるよ多分。災害時以外にも小さめのLEDライトの携行はオススメします。

地下に居たいから、デパ地下の食料品売場がいいかも。高級食材がいっぱいあるし。

多分、落ちてからか落ちる直前にアラートが鳴るかと。

数日間の水食糧を準備したいね。ミサイルが飛んで来るのは10分後前後だから家に帰れるかね




どっちにしまショー? v1.01  著作:おかぴ  改良:じゃわ