|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
31 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→

好きな艦船 匿名 16/1/30(土) 4:52
┣ だがそれがいい じゃま 16/1/30(土) 7:14
┃┗ わかります! 匿名 16/1/31(日) 4:18
┃┗ 日本戦艦の じゃま 16/2/1(月) 6:43
┃┗ Re:日本戦艦の 匿名 16/2/3(水) 4:52
┃┣ サマール島沖海戦の じゃま 16/2/3(水) 18:47
┃┃┗ Re:サマール島沖海戦の 暇人 16/2/3(水) 23:15
┃┗ Re:日本戦艦の 暇人 16/2/5(金) 15:53
┗ モニター艦 河伯 16/2/3(水) 19:55

好きな艦船
 匿名  - 16/1/30(土) 4:52 -
  
管理の方にこちらに書き込むようアドバイスされましたのでお邪魔いたします 私は美しくてトーチカのような趣のある装甲艦ドイッチュラントや積木細工みたいな不思議な魅力をはなつ扶桑クラス戦艦が大好きです 諸先輩方はどの艦船がお好きでしょうか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0 compatible; Device Mosaic 5.2.1; OpenTV) Ine...@119-169-134-148.rev.home.ne.jp>

だがそれがいい
 じゃま  - 16/1/30(土) 7:14 -
  
お題とはちょっと違いますが。

日本の重巡は列強の中でもいちばんスマートでかっこいい。

米重巡みたいな鳥かごみたいのよりよほどいい。

一方で、戦艦伊勢のようなゴタゴタした艦橋は何なんでしょう?

増改築を繰り返した温泉旅館のようです。

アンコールワットの遺跡を連想します。

でも、それがいい、ので、プラモデル買ってきます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1; Nexus 7 Build/LMY47D; wv) AppleWebKit/537.36 ...@aa20111001946f573a0b.userreverse.dion.ne.jp>

わかります!
 匿名  - 16/1/31(日) 4:18 -
  
こんにちは 本当にそうですよね! 千と千尋にでてくる湯屋みたいにごちゃごちゃしていて違法建築みたいでいいですね 内部を探検したくなってしまいます
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0 compatible; Device Mosaic 5.2.1; OpenTV) Ine...@119-169-134-148.rev.home.ne.jp>

日本戦艦の
 じゃま  - 16/2/1(月) 6:43 -
  
日本戦艦の艦橋ってどうしてあんなにごちゃごちゃしているのでしょう。

イギリス製の金剛ですら。

測距儀を置くとかの理由でしょうか。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1; Nexus 7 Build/LMY47D; wv) AppleWebKit/537.36 ...@aa20111001946f573a24.userreverse.dion.ne.jp>

Re:日本戦艦の
 匿名  - 16/2/3(水) 4:52 -
  
やっぱり個性なのでしょうか? お国柄が反映されると聞いたことがあります
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0 compatible; Device Mosaic 5.2.1; OpenTV) Ine...@119-169-134-148.rev.home.ne.jp>

サマール島沖海戦の
 じゃま  - 16/2/3(水) 18:47 -
  
> やっぱり個性なのでしょうか? お国柄が反映されると聞いたことがあります

そうですね、お国柄ですかね。

高いところからは遠くが見えるから、艦橋は高くしておく。
帆船時代からの常識。

電探なんて得体のしれないのをアテにしなかった、わが海軍の賢明なる判断。

それで、サマール沖海戦で、最初に敵艦をみつけたのは大和の艦橋にいた見張員だった。

で、不思議なのはレイテ湾港を最初に偵察報告したのは西村艦隊「最上」の零式水上偵察機であったこと。

索敵能力があるのは主力艦でなくてもよいわけです。

栗田艦隊の重巡八隻に飛行機が無かったとも思われない。

何をやっていたんでしょうね。
黎明の空襲に備えるために輪形陣をつくる途中だったから、と言いますが、偵察機を飛ばすのが先じゃないでしょうか。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@aa20111001946f573aee.userreverse.dion.ne.jp>

モニター艦
 河伯  - 16/2/3(水) 19:55 -
  
 お題に沿ってるのかどーか不安ですが、イギリス海軍のモニター艦が好きです。
 特に好きなのはエレバス級です。
 あのアンバランスな無理やり感が何ともいえず、そそります。

 日本海軍も、土佐の41センチ砲を地上砲台にしたりせず、連装砲塔1基を使って、ああいうモニター艦を是非とも作ってほしかったですねぇ。

 勿論、なんの役にも立たなかったでしょうが‥‥いや、緒戦のウェーク島攻略戦に投入できれば‥‥いや、F4Fの良い的になっただけか‥‥ああ!妄想が止まりません。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48....@p5208-ipbfp1502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp>

Re:サマール島沖海戦の
 暇人  - 16/2/3(水) 23:15 -
  
> 栗田艦隊の重巡八隻に飛行機が無かったとも思われない。
>
> 何をやっていたんでしょうね。
> 黎明の空襲に備えるために輪形陣をつくる途中だったから、と言いますが、偵察機を飛ばすのが先じゃないでしょうか。

重巡群はえらい目に遭っているみたいですけど。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0@123.230.68.152.er.eaccess.ne.jp>

Re:日本戦艦の
 暇人  - 16/2/5(金) 15:53 -
  
> やっぱり個性なのでしょうか? お国柄が反映されると聞いたことがあります
海外の船も三脚マストを使っていると、結構見慣れた様な形になっていますよね。
ただ、羅津艦橋と戦闘艦橋?の間がスカスカです。
日本はそこに見張り所だの照射指揮所だの付けて埋めてしまっていますが、どうしてこういった違いになっているのか興味深いところです。

ガングート級の後期なんかかなり日本戦艦みたいですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0@i218-47-82-34.s02.a014.ap.plala.or.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
31 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.