|||| 議論ボード ||||


  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
48 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→

ローラ・ヒレンブランドの『アンブロークン』 ダッチ・カイザー 14/12/10(水) 17:39
┣ Re:ローラ・ヒレンブランドの『アンブロークン』 ささき 14/12/11(木) 16:21
┗ フューリーだって(フューリーネタバレ注意) きっど 14/12/11(木) 21:00

ローラ・ヒレンブランドの『アンブロークン』
 ダッチ・カイザー  - 14/12/10(水) 17:39 -
  
こんばんは、ダッチ・カイザーと申します。

『フューリー』公開の熱が冷め止まぬうちに、新たな戦争映画が巷で話題になっておりますね。太平洋戦争でのアメリカ兵捕虜を扱った映画『アンブロークン』の映画化は、賛否両論を巻き起こしているようです。

戦争において残虐性は不可避なもので、それは時代や場所を選ばないものです。しかし、自国の歴史問題を鑑みれば、「まあ、よくあることだからなあ」と他人事で済ますのも難しいようにも思えます。
日本軍の捕虜の扱いに関しては、肯定的な意見もあれば否定的な意見もあるので一概に答えを出すことはできません。これは日本だけでなく連合国にも言える話でしょう。

皆さんは、今回の『アンブロークン』映画化に関してどう思いますか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (K...@KD106160019013.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:ローラ・ヒレンブランドの『アンブロークン』
 ささき  - 14/12/11(木) 16:21 -
  
> 皆さんは、今回の『アンブロークン』映画化に関してどう思いますか?
アメリカで「Fury」公開直後に観に行って、予告編で「アンブロークン」のトレイラーが流れて、何とも居心地の悪い気分になりました。

その「居心地の悪さ」が何なのかは、自分のなかでも説明がついていません。

日本軍が捕虜に暴行を働き、あるいは正当な裁判なく処刑し、非常に極端なケースでは生体実験や食人行為に供したことは記録された事実です。身の毛もよだつような話ですが、私は事実として認識しています。
しかしアメリカ軍が「人道的」だったのかといえば、フィリピンや沖縄で降伏しようとした日本兵を射殺した目撃談も伝わっていますし(降伏を装って手榴弾に点火し自爆攻撃した日本兵がいたという話もあるので、一概に糾弾もできませんが)、都市住宅地域への焼夷弾絨毯爆撃で女子供まとめて丸焼きにし、はては原爆投下までやった国に壇上から説教される謂れはない、という気にもなります。

誰も無謬ではいられない、程度の差こそあれ、互いに脛に傷持つ咎人であることを認めてうえで、なおも同国人が行った「残虐行為」を作品として見せられることには居心地の悪さを感じる。

それが何なのか、僕にはわかりません。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0@adsl-71-156-54-49.dsl.irvnca.sbcglobal.net>

フューリーだって(フューリーネタバレ注意)
 きっど  - 14/12/11(木) 21:00 -
  
明らかに無抵抗のドイツ兵を「ひよっ子を一人前にする為に」無理矢理射殺したり、SSというだけで降伏しても殺したり、女を買ったり、アパートに踏み込んで狼藉を働いたりと、正直やりたい放題でしたね。
ドイツ軍とて、少年までも兵士に仕立て上げ、拒否するものは殺して街頭に吊し上げていましたが。
正直、フューリーの乗員たちが復員しても、まともにシャバに帰れたとはとても思えないので、ある意味戦死できた方が幸せだったのでは? と思うのですが(一人生き残った彼の戦後を想像しても、明るい未来は想像出来ない)
引用なし
パスワード
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS101581; GT...@softbank060129061113.bbtec.net>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃戻る  
48 / 77 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.